

今後の予定(邪気論もろもろ)

 あーどうも、やいと屋&どうたぬきです。数年間、ご無沙汰しておりました。
一言で言えば身体ぶっ壊しておりました。今も良くはないんですよねえ・・
まあ、書きたい事ができましたので舞い戻ってまいりました。

 これからの連載予定(仮)書いておきますね。
一頃、オーリングやダウジングについて書いていましたね。あれの続きですわ。
結論から書きますと、ダウジングの教科書に治療により人の「業」を受けることがあるため、それの対策法が書いてありました。
ついでに言いますと、別のダウジング本では、治療家が患者の病状をまるで食らったかのような逸話が書いてあります。
それについて。

 さて、沢田流聞書では巻末の付録に、日蓮上人が五行色体表に似たものを書いていたという描写があります。それにヒントを得て鎌倉新仏教の連中の著書を読めるものは読んでおりました。その中になかなか面白いものありましたよ。いわゆる、当時の最新鋭医学(黄帝内経)の医学らしい事書いてありました。鍼師は戦国時代以前は外科医的なところありますが、灸の方は僧侶が担ってきたので、鎌倉新仏教の医学を基礎にして後に発展していても全然おかしくはないんですよね。

 沢田健ちゅー人は、朝鮮渡ったころはたしか、日蓮宗。日本来て神道に目覚めたのかもしれない。ただし、沢田が生きていた時代、明治、大正、昭和って廃仏毀釈の影響で何処まで伝承が残っていたのか?そして、今、文献で残っているのか?不明です。多分ない。澤田は山登りして神社など行っていたと聞書には書いてある。おそらく、山岳信仰、山伏、修験道の連中と出会っても不思議ではありません。修験道行者も真言となえながら灸したり、後は弘法大師直伝?の丸薬の調合法など教えていたりしますしね。

 ・・・でー。修験道=密教=祈祷僧ではないですが、この祈祷僧って言う職業がまた人の「業」を受けるのか死に際がよろしくないとも言うのよね。数年前は知らなかったけど、行者さんのブログやら色々調べていたらそうらしい。占い師なんかもやばいらしいね。

 そういう訳で、上の2つの視点、つながったわけです。

 元々、私は郷土史ブログ書いていました。阿部晴明なんかも書いていたのよ。

郷土史の五行説から鍼灸の五行説行って、あえて応用例言えば占いの五行説、さらにこの先に仏教の五行説に行っても「気が狂ったか」といわれる筋合いはねー。

 沢田健は日蓮系の家伝灸から発展させた?という仮説も立てています。

 それと、今から話す事は仮説の仮説、表に出さないかもしれないが・・・

 (沢田流)太極療法の太極、治療法ではなく、この太極という概念、これね、とてつもなく危険かもしれない。場合によっては命もってかれる。まあ、沢田健が(比較的)短命だったのは、別の要因(糖尿病など)だったと思いますが・・・

 これに対して治療法ではなく、五行説という考え方、これは極めて安全かもしれない。太極の危険性を知るとね。

 もっとも五行説にしても、理論に走りすぎているきらいもありますが・・・

 これについても書けたら

 ついにいかれちゃったか、と思われるでしょうが、はじめからおかしかったですよ・・・スピ系のブログもまあまあ読んでいましたが、なんかね。これなら自分で書くしかないのかなと。行者さんのブログは面白いもの多かったですよ。感覚的な描写なんかは、実に我らの世界観に近い。本来なら行者ブログとトラックバック打ち合って書く構想も持っておりましたが、そこも大変なようだから。

 正直、何処まで書けるかわからないです。これ書いた後も、実際数年何も書かないかもしれない。何か書いたら読んでみてくださいね。すみませんが、コメント書かれても、お返事かけないと思います。その辺は先に御詫びします。



テーマ : 医療
ジャンル : 福祉・ボランティア

イトウメディカル 秋の大感謝祭

かなり更新をサボっていましたね…

いきなりですが、イトウメディカルという鍼灸道具販売店が秋の大感謝祭を行います。

イトウメディカル

イトウメディカルは私が電動ベット買ったところであり、「ていしん」などもかなり買いました。
ここの強みはていしんを、注文して作ってくれることです。オーダーメードで作ってくれるところはそうそうありません。

使い捨てごう鍼中心の鍼治療ですが(感染症など対策で使い捨てだったりしますが)刺さない鍼、ていしんですと、自分で壊さない限り半永久的に使えます。今流行のパワースポットでていしんやもぐさに力を与えたりします。使い捨ての鍼ではこういう芸当はできません。道具に情が湧くと、力が増大する様な気がします。

もっとも、使い捨て鍼も、自己流鍼供養します。

飯のタネだからね。

さて、イトウメディカルは、年に数回、イベントやっとりまして、在庫品はかなり安く買えます。ベットなどは、こういうときに買うとよろしいかと。

岐阜県の岐阜市にありますので、東海三県でしたら、そういう安売りの時に行けますが、それ以外ではきついです。ていしん注文でしたら、問題ないのでは?
イトウメディカル

飯田線と小坂井菟足神社の車楽 新旧車の競演

飯田線1


 愛知県豊橋より続くJR飯田線は秘境の駅が多くて有名です。数年前より名古屋豊橋往復切符というものがあり、名古屋のJR各駅(大曽根、千種、金山など)より豊橋そして飯田線の豊川までを、往復土日祝日は1,500円で行ける格安券です。また、名古屋と新城、本長篠を結ぶ格安往復切符もあります。本長篠は織田信長と武田勝頼が戦った、長篠の戦い、主戦場であり、豊川は日本三大稲荷、豊川稲荷まで近い駅です。豊川稲荷は、平成二十五年、B-1グランプリの会場であり、愛知では織田信長、加藤清正を凌ぐ名声を得たイチローも通うとされる所。イチロー直筆の千本のぼりは、とあるところで一般公開されております。(昔は横浜の天才、鈴木尚典が現役時代は直筆のぼりとイチロー直筆のぼりはセットで飾られておりました)

 今回は、現在は豊川市になった小坂井駅近くにある、小坂井菟足(ウタリ)神社の祭礼、風祭が4月の第二土日にあり、日曜には2輌の車楽が曳かれます。このタイプの車楽は、本来なら、尾張一ノ宮、真清田神社、尾張二の宮、大縣神社、尾張三ノ宮、熱田神宮にそれぞれありました。そして名古屋にも数輌ありますが、名古屋市のは動かず、飾られるのみ。菟足神社の車楽は現役で動いております。

 余談になりますが、熱田神宮の車楽は大山とセットで、室町時代以前よりありました。熱田の天王祭として、旧暦6月2日にありました。(現在は新暦6月5日、大山、車楽はなく、復活した巻藁船など)6月2日は、尾張の英雄、織田信長が本能寺で没した日。熱田の人は、郷土の英雄の死を悼み、祭礼途中ながら、その場で大山などを解体して祭礼をやめた、という逸話も残っております。

 名古屋では、動かなくなってしまったタイプの山がこうして動いており、私としてはとても嬉しいです。

 菟足神社の車楽(小坂井の人は山車と呼んでいます)は二輌あり、それぞれ飯田線の踏み切りを渡ります。
 時間によっては、トップページのように、山車と飯田線の新旧御車の競演も見ることができます。

 私は決して電車専門とはいえず、飯田線の魅力を感じましたならば、是非お越し頂き、飯田線を貴方の手で、輝かせて頂きたいのです。

 数年前、菟足神社の祭礼は、旧郷土史ブログで書いておりました。

小坂井町へ行ってきました


 2006年か、この頃は郷土史ブログ時代の全盛期(冷や汗)案外、これが傑作の口です。

 動画篇も追って作ります。動画はユーチューブのみで公開予定でした。日本ブログ村記事トーナメント用に新たに書き下ろしております。

 山車は本来は屋根を上げたまま動かしていたそうですが、飯田線の開通により、屋根をおろす仕掛を作り、トップページのように屋根を下げて飯田線を渡ります。


ウタリダンジリ1

 遠くで見た山車と引き手の様子。木遣り唄を謳いながら曳かれます。

飯田線1


飯田線2


ウタリダンジリ 3



山車と飯田線のすれ違いは動画ならこんな感じです。




ウタリダンジリ 渡る

ウタリダンジリ4


愛知県の三河は、花火の産地であり、山車の曳航時も爆竹を鳴らします。(ちゃんと後片付けも考え、所定の位置でないと鳴らしませんのでご安心を)初めて行かれると驚くかもしれません。

ウタリダンジリ 勇姿



宿山車1



宿山車2


もう1輌の山車は、ウタリ神社の鳥居前で最後の曳き込みです。


ウタリ神社 風車

 風祭で売られる疫病除けの風車です。自宅兼治療院に飾りました。

 おう!弥七か!!


大きな地図で見る
愛知県豊川市小坂井町菟足神社


大きな地図で見る

下の地図の地点が飯田線と山車がすれ違ったところです。


日本ブログ村記事トーナメント投稿記事
ローカル線紀行ブログトーナメント - 鉄道ブログ村
ローカル線紀行ブログトーナメント

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 名古屋情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 健康ブログ 鍼灸(はり・きゅう)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 教育ブログ 専門教育へ
にほんブログ村

テーマ : 名古屋だがね
ジャンル : 地域情報

お台場のガンダム大地に立つ!!

ガンダム1

5月の連休に名古屋から遠出して、お台場のガンダム見ました。

ガンダム3


ガンダム2

下から見上げると、立派なものですね。

職業が鍼灸師ですので、関節に目が行ってしまいます。2本足で立てるということは、人間の重心や、関節具合、筋肉の付き方を研究しているでしょうし、膝など関節の治療には、この経絡使えばよいのだな、など、このガンダムでも経絡っぽいのは表現されていますし、まあ、職業病ですね。


ガンダム1

ガンダムの後姿って、何かと対峙しているようで良いですね。シャア専用ザクであったり、「ザクとは違うのだよ!ザクとは!!」のグフであったり。

そう遠く無い将来、ザクやグフ、ドム以外のものと、そしてガンダムがロボットとしてではなく、何かしらと対峙せざるを得なくなった時を考えると…


日本ブログ村、トーナメントエントリー記事
空と雲 17ブログトーナメント - 地域生活(街) その他ブログ村
空と雲 17ブログトーナメント


にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 名古屋情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 健康ブログ 鍼灸(はり・きゅう)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 教育ブログ 専門教育へ
にほんブログ村

テーマ : 出来ることから始めよう!
ジャンル : 福祉・ボランティア

平成二十五年筒井町天王祭 湯取車

平成二十五年湯取1

去る5月31日、6月1,2日は、我が地元名古屋市東区筒井の天王さんでした。
筒井町天王祭と呼び、健中寺前、神皇車と情妙寺前、湯取車が町内を曳かれます。
自宅前を湯取車が提灯つけて曳かれる風景の写真を載せます。

車道界隈、愛知大学車道校舎は正面玄関は数件となりです。
繁華街と言われることもありますが、名古屋が誇る古き良き下町であるという指摘も。それでもここ数年で大きく変わってしまいました。

元々は、ユーチューブで動画を載せるだけでした。このブログは鍼灸ブログですので。
昔書いていた、尾楊雑記抄は祭礼ブログでこんな記事ばっかです。
日本ブログ村へ出品する為、この記事を書きました。

ユーチューブの動画も見ていただくと幸いです。(fc2ブログだと画像が小さくなるな)


平成二十五年湯取2


下がユーチューブ動画





日本ブログ村「夜の街」 トーナメント参加記事
「夜の街」ブログトーナメント - 小説ブログ村
「夜の街」ブログトーナメント

テーマ : 名古屋だがね
ジャンル : 地域情報

プロフィール

やいと屋 知足斎

Author:やいと屋 知足斎
FC2ブログへようこそ!
幼少の時より喘息などに苦しみ、健康雑誌、東洋医学の世界に入り込む。中学時は三国志の影響で中国の古典に興味を持つ
大学は法学部に進むが鍼灸の夢、捨てきれず近くに鍼灸新設校ができたきっかけで、三十路目前に入学
曾祖母が家伝灸の使い手で、その影響で灸の研究、研鑽を積む毎日
趣味は民俗学研究 だが今は鍼灸に専念する為に封印
家伝灸研究も最近は趣味になりつつある
1年次より中医学の勉強会に通い、3年次は経絡治療も学ぶ。
長野式また撃鍼(打鍼)法
積聚(しゃくじゅ)治療の研究も進めている

平成二十二年三月鍼灸師合格 四月 鍼灸師登録
やいと屋として奮闘中

ナード・アロマテラピー協会認定
アロマ・アドバイザー

キネシオテーピングトレーナー

覚王山鍼灸研究所 研究員

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア
QRコード
QRコード
オススメ
家庭でできる自然療法
