スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

治療院で口コミは出来るのか?

「当院のウリは技術です。」そういう接骨院や鍼灸院の院長は多いはずです。それもそのはずで、セラピストは技術で飯を食っているわけですから、当然といえば当然です。
間違っても「うちのウリはトークです。」とは言えません。本音と建前が違うと言えますが、このブログで紹介した、ランチェスター関連の本や神田昌典の本を読んだ方は「なんかずれているな。」と感じるはずです。宣伝できない環境にある治療院にとって唯一の宣伝ともいえるのが、「口コミ」。
でも口コミは普通の認識では仕掛けることはできないと考えるでしょう。この口コミを支配する、こちらから仕掛ける概念を持ったのが神田昌典の「口コミ伝染病」です。この本も10年近く前に発売されたもので、古典の部類に入るかもしれません。

 さてこの本には口コミされる要素が書かれています。詳しくはこの本を読んでいただくとして、私なりの治療院の口コミに関して書いてみたいと思います。

接骨、鍼灸治療院で口コミになるのは難しいことです。なかなか感動が生まれない。治療院は「治して当然」と考えられるから、感動してくれません。 数ある選択肢の中から口コミのところを選ぶ可能性は高いです。探す手間が省けますからね。探す手間を省かせるのは治療院側から仕掛けても良いと考えています。

でも「治して当然」だからハードルは高いです。学校が乱立して質が低下しているといわれております。それでも国家資格、「治して当然」と患者は見ていると考えた方が良い。だから多くのセラピストは困るわけです。

口コミ伝染病―お客がお客を連れてくる実践プログラム口コミ伝染病―お客がお客を連れてくる実践プログラム

フォレスト出版 2001-03
売り上げランキング : 1301

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


さて、感動を生めばよい、ということで鍼灸師は初診の患者さんにミスターマリック並みの「普通とは違うのだよ。」ランバラルの乗ったグフのように「ザクとは違うのだよ!ザクとは!!」といわんばかりに、患者が感動するような必殺技を使う人もいます。
これは経絡や東洋医学的な知識のない一般人には使えるテクニックでもあります。(まあ、トリックともいえますが)でも僕は使わないですね。僕が使うと尻尾が出てボロが出てしまうからです。「ここに刺すと肩が楽になる」そんなツボなど知っているし、使ってもいます。治療も面白くないと患者さん退屈するから、治療に一種のエンターテイメントも必要かもしれません。
ここの先生はワクワクさせるよね、という体験は口コミになるかもしれません。ミスターマリックは超魔術をして「テクニックとトリック」と言っておられました。僕も鍼灸はテクニックとトリックである、と考えています。ネタがまとまったら、ここに書きますね。

スポンサーサイト

テーマ : 名古屋だがね
ジャンル : 地域情報

神田昌典三部作

 もう十年ほど前でしょうか。神田昌典氏のピンクの本が売れまくったのは。
 当時は僕は大学生で、ピンクの本を初めて読んだ時は、その個性の強さに、お腹一杯、消化不足でした。

 ですが自分が鍼灸院を開く準備にかかり、1年前から読み返しているのですが、なかなか示唆に富む本です。

 神田氏の代表作は人によって違いますが、僕は

「あなたの会社が90日で儲かる!―感情マーケティングでお客をつかむ」

「もっとあなたの会社が90日で儲かる!―感情マーケティングでお客をトリコにする」

「口コミ伝染病―お客がお客を連れてくる実践プログラム」

の三冊を採り上げます。この三冊をこの順番に読むことが重要で、この順番が神田理論の中核と思っております。

 ただ、ここで採り上げる神田三部作の理論は、実は欠陥があったのです。当時、経営メルマガやブログを読みまくっていた僕はその連載記事を読んで保存していました。

 その文章をここでお見せするわけには行きませんが、今言えることは、ランチェスターの本で修正してください、ということです。

 神田方式は物品販売などでその手法を今でも見ることが出来ます。

 それに接骨院がこの手法を使っているように思えます。接骨院の顧客層と神田理論が得意とする顧客層が重なるからなんでしょうね。ですが限界もある。
 神田理論が接骨院経営にもたらしたものは、功罪相半ばするといったところでしょうか。それに接骨院専門経営コンサルタントが神田理論の盗作じゃなかった引用しているように思います。

 ただ、欠陥も修正せずに使っているから、セミナー受けた院長などはどうなんでしょうかね?オリジナルが何かもわからないから、現場は修正もできず、結構悩むと思いますが。

 神田理論も基礎の部分はこの三冊で完成されたと考えています。読んでみて、自分の頭で考えることは重要でしょう。経営コンサル任せ、オーナーなど経営陣任せでは、淘汰されるでしょう。


関連記事 小さな会社・儲けのルール ランチェスター経営7つの成功戦略 竹田陽一 栢野 克己


あなたの会社が90日で儲かる!(感情マーケティングでお客をつかむ) (Forest 2545 Shinsyo)あなたの会社が90日で儲かる!(感情マーケティングでお客をつかむ) (Forest 2545 Shinsyo)
神田昌典

フォレスト出版 2009-11-27
売り上げランキング : 6391

Amazonで詳しく見る
by G-Tools




あなたの会社が90日で儲かる!―感情マーケティングでお客をつかむあなたの会社が90日で儲かる!―感情マーケティングでお客をつかむ
神田 昌典

フォレスト出版 1999-12
売り上げランキング : 1421

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


もっとあなたの会社が90日で儲かる!―感情マーケティングでお客をトリコにするもっとあなたの会社が90日で儲かる!―感情マーケティングでお客をトリコにする

フォレスト出版 2000-06
売り上げランキング : 3832

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


口コミ伝染病―お客がお客を連れてくる実践プログラム口コミ伝染病―お客がお客を連れてくる実践プログラム

フォレスト出版 2001-03
売り上げランキング : 1301

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


テーマ : 名古屋だがね
ジャンル : 地域情報

堀江貴文三部作

 プロ野球球団 東北楽天を見るたびに、堀江氏を思い出します。
 楽天のオーナーではないのですが、プロ野球再編、近鉄球団の消滅問題の頃、彗星の如く(本当は以前から注目されていたのですが) 現われた堀江氏。僕が民俗学、郷土史、祭礼研究のブログを書き始める時ですが、何処のサービスを使おうか?選んでいた時期があります。
 堀江氏が出てきた頃、ライブドアブログが大人気でした。楽天日記から乗り換える人もいましたね。僕は名古屋の商法の定石、敢えて裏をかく、でgooブログにしましたが。

 堀江氏が名古屋に講演に来ました。この日取りが絶妙で、中日ドラゴンズを1年目の落合監督が率い、後一勝で日本一、球団、50年近くの悲願が達成か?という日に名古屋にいたのです。
(これについては以前のブログで書きました)

 試合の開始と共に、堀江氏は何処かへ消えていきました。セミナー参加者は中日ドラゴンズオーナーの所にでも行ったのだろうね、と噂しあいました。
 ライブドアは野球球団を持つことは許されなかったのですが、結果として良かったのだろうか?

 その後、自民党から出馬したり、世間の注目を集めていた矢先、被告人となってしまいました。

 堀江氏の書籍は、まあまあ好きです。でも僕は敢えて、今の堀江氏ではなく、昔の、上に伸びてくる時に書かれた本が好きです。

 やっぱり勢いを感じてしまうんですよ。絶版になっちゃった本も多いです。人気が無いのかなあ?

 僕の堀江三部作は「100億稼ぐ仕事術」「稼ぐが勝ち」「儲かる会社のつくり方」です。

 内容は今読み返しても、部分肯定で、全てを受け入れられるわけではありません。この本を読んだからって、経営がわかるものでもないですが、流れを読み取るには、結構有益な書籍だと思うのです。古典の部類に入ってしまうでしょうが、時代の過ぎる速さに一抹の寂しさを感じてしまうこともあります。


100億稼ぐ仕事術 (ビジスタBOOK)100億稼ぐ仕事術 (ビジスタBOOK)
堀江 貴文

ソフトバンククリエイティブ 2003-11-15
売り上げランキング : 162745

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


100億稼ぐ仕事術 (SB文庫)100億稼ぐ仕事術 (SB文庫)
/>堀江 貴文

ソフトバンククリエイティブ 2005-02-19
売り上げランキング : 83019

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


稼ぐが勝ち ゼロから100億、ボクのやり方稼ぐが勝ち ゼロから100億、ボクのやり方
堀江 貴文

光文社 2004-08-07
売り上げランキング : 6960

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


稼ぐが勝ち (知恵の森文庫)稼ぐが勝ち (知恵の森文庫)
堀江 貴文

光文社 2005-09-12
売り上げランキング : 55496

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


堀江貴文のカンタン!儲かる会社のつくり方堀江貴文のカンタン!儲かる会社のつくり方
堀江 貴文

ソフトバンククリエイティブ 2004-08-31
売り上げランキング : 6864

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

テーマ : 名古屋だがね
ジャンル : 地域情報

伊藤真の民法入門

僕が法学部進学を決めた頃、さっそく入学前に一応知識を入れておこうと考えた時があります。
「オススメの六法はなんでしょうか?」法学部の教授にいきなり質問しに言ったこともあります。(まだ入学前なのに)

入学する大学の生協で読んでみてさっそく買ったのが、伊藤真の民法入門


伊藤真の民法入門―講義再現版伊藤真の民法入門―講義再現版
伊藤 真

日本評論社 2009-12
売り上げランキング : 14997

Amazonで詳しく見る
by G-Tools



本のデザインの良さに惹かれて買いましたが、内容も十分過ぎるほど充実していました。
この本を現実の入学まで読み込みました。入学してから「伊藤真の憲法入門」「伊藤真の商法入門」「伊藤真の民事訴訟法入門」「伊藤真の刑事訴訟法入門」「伊藤真の刑法入門」と買い求めました。

この本で基礎をしっかりすれば、大学の授業には十分付いて行けるし、期末テスト等でも高得点を取ることも出来ます。

もっと先に進みたい時は、「試験対策講座」を買い求めることとなると思います。こういう本を読むかどうかで、理解度がかなり変わります。

 因みに僕の頃の民法のテキストは有斐閣双書の民法シリーズでした。有力者は内田貴先生の民法シリーズを読んでいました。

テキストを読む前にテキストを読む力を付けるのが、伊藤真の民法シリーズなど司法試験予備校の出している入門書だと考えていました。今読み返しても読みやすいですからね。


テーマ : 司法試験・資格試験・語学試験
ジャンル : 学問・文化・芸術

孫子の兵法に見る「読んでいる」と「使える」のギャップ

呉の孫武が著したとされる「孫子の兵法」は、平時の時でも好んで読まれる。(と思う)
 こんな平和の時代に戦争の本を読むなんて、読むやつの気がしれる、という人も居るだろう。実際に孫子を読んでみると、実に平和を愛する本だと思うことだろう。

 現代では、ビジネスも一つの戦いと見ることもあり、多くのビジネスマンに読まれることであろう。

 今もって大人気の日本戦国時代は、孫子の世界観を実現した人物の活躍した時代であるし、レッドクリフの三国志の時代も孫子が好まれたと思う。三国志の曹操は相当研究したといわれているしね。

 私の兵法書に対する姿勢は中国の古典「菜根譚」にある。「権謀術数を知らないのは高尚な人物である。だが、それを知りながら使わない人物こそもっとも高尚だといえる。」

 現代において兵法とはそういうものだと考えている。「知っているけれど使わない」ものだと。

 私は大学時代は法律を学んでいた。法律はマキャべりの言葉を借りれば人間同士の戦いの道具としている。

 弁護士など法律でビジネスを為す者以外は、知っているけれど、使わない、知っているけれど、生涯使う機会が無かった、というのは、実に人生を慎重に送ってきた方と尊敬する。

 法律の使わざるを得ない時は、いらぬ争い(相続、その他諸々)に巻き込まれた時。争わないよう心がけてきた証拠だから、凄い事だと思う。法律も知っているけれど、使わない、という生き方が望ましい。


「知っているけれど使わないのが望ましい。」という考え方とは違う視点で見てみたいと思う。


 孫子が産まれたのは、中国の紀元前、春秋戦国時代、それ以来、戦乱は洋の東西を問わず、続いてきた。西洋に孫子が持ち込まれるのは、かなり後らしいが、多くの人に孫子が読まれてきた。

孫子は多くの人に読まれてきた。そして、読んだもの同士が相対する事も多くあった。だが、そこにも勝敗が出てしまう。もちろん、勝負事は天運と見ることも出来る。読んだ者同士でも勝敗が出てしまう。

 孫子を何回どころか、何万回読んでも、百戦危うからずといえるだろうか?

 孫子を読む人は多い、だがそれを活かし、使えた人間は歴史上少ないのではないか?

 何万回読んでも、使えねば、全然ダメ。

 僕を含めてそうだが、孫子は読んでいる、だがそれを現実の行動に落とし込める人間は、少ないのではないか?

 実は、鍼灸の世界に入る前から、孫子を読んで、そういう考え方が僕の中にある。
 
 鍼灸の古典でもそういう事が言えるのではないだろうか?黄帝内経、難経を何万回とよんだ、暗記するほど読んだ、でもそれを具現化することが出来ない、そんな事態は多いのではないだろうか。

 古典を応用する、現実の行動レベルに落としこめるのは、一部の天才だけで、普通の凡才では無理、と言えるのかもしれない。

 いや、俺は違う!!使いこなす天才であると、考えて古典を読む人は多いだろう。

  自分が天才か凡才かはさておき、やっぱり古典だけでなく、ある程度鍼灸書は読む努力は必要じゃないかと思う。ひょっとしたら、使いこなせる力量が将来備わるかもしれない、と思いつつ。


孫子の兵法―ライバルに勝つ知恵と戦略 (知的生きかた文庫)
孫子の兵法―ライバルに勝つ知恵と戦略 (知的生きかた文庫)
三笠書房 1984-10
売り上げランキング : 7064

おすすめ平均 star
starわかりやすい!
star実践に活かすべきことは多いのでしょうが・・・
star薀蓄が深い!!

Amazonで詳しく見る
by G-Tools



新釈菜根譚 (PHP文庫 モ 1-5)新釈菜根譚 (PHP文庫 モ 1-5)
守屋 洋 洪 自誠

PHP研究所 1988-04
売り上げランキング : 125526

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


上のが私の持っている菜根譚


[決定版]菜根譚[決定版]菜根譚
守屋 洋

PHP研究所 2007-03-20
売り上げランキング : 49882

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

テーマ : 名古屋だがね
ジャンル : 地域情報

プロフィール

やいと屋 知足斎

Author:やいと屋 知足斎
FC2ブログへようこそ!
幼少の時より喘息などに苦しみ、健康雑誌、東洋医学の世界に入り込む。中学時は三国志の影響で中国の古典に興味を持つ
大学は法学部に進むが鍼灸の夢、捨てきれず近くに鍼灸新設校ができたきっかけで、三十路目前に入学
曾祖母が家伝灸の使い手で、その影響で灸の研究、研鑽を積む毎日
趣味は民俗学研究 だが今は鍼灸に専念する為に封印
家伝灸研究も最近は趣味になりつつある
1年次より中医学の勉強会に通い、3年次は経絡治療も学ぶ。
長野式また撃鍼(打鍼)法
積聚(しゃくじゅ)治療の研究も進めている

平成二十二年三月鍼灸師合格 四月 鍼灸師登録
やいと屋として奮闘中

ナード・アロマテラピー協会認定
アロマ・アドバイザー

キネシオテーピングトレーナー

覚王山鍼灸研究所 研究員

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア
QRコード
QRコード
オススメ
家庭でできる自然療法
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。