スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

十四経発揮と難経本義の原文を買う

 伝説的な名人、沢田健の十四経発揮に対する尊厳は喩え様がないようで、「沢田流聞書 鍼灸真髄」では、十四経に対する敬愛は見て取れます。
 十四経発揮を読んで、それまで無かった沢田流太極療法を創ったのは、これまた喩え様が無いくらい凄いことなんです。
 戦後に鍼灸界に旋風を巻き起こす、新人弥生会のメンバーであり、経絡(的)治療の創始者でもある、岡部素道は中国に旅行に行ったとき、多数の医学書を買ってきました。その中に「診家枢要」があり、これで僕の考えてきた治療法が完成する、といったそうです。
 これは、岡部の高弟、馬場白光がその著書で書いてあるのですが、岡部素道は、馬場と最後に会った時、「滑伯仁は凄い臨床家だ。」と言ったそうです。

 滑寿、字を伯仁。滑伯仁は「十四経発揮」や「診家枢要」「難経本義」の著者でもあります。沢田流太極療法の創始者、沢田健と、経絡治療の創始者、岡部素道が共に尊敬した滑伯仁。
 最近になって滑伯仁の著作を読んでみると、そこには使い手になるためのヒントが隠されているのかもしれない、そう思うようになりました。数日前「十四経発揮」と「難経本義」の原文を買いました。いわゆる中国語版ですね。
 「十四経発揮」「難経本義」そして「診家枢要」滑伯仁の著書はそれなりに揃いました。多分死ぬまで読み続けることになるでしょう。そこから「何か」を得、僕が臨終の時「滑伯仁はもの凄い臨床家だね。」と言えるようにしたいです。
 沢田だけでなく、岡部すら滑伯仁を最大級の評価をしているので、その著書に達人のみ見ることの出来る境地が広がっているのかもしれません。最近、気になっていたのは、左陽池と中かんの灸の交互すえ、この秘密が…?


沢田と岡部を追い駆け、追いつくのは俺らしかいない!!


注 「○○を追い駆けるのは…」発言
2009年5月、落合博満率いる中日ドラゴンズは首位を走る巨人に3タテを食らい、完膚なきまでに叩きのめされながら、「巨人を追い駆けるのは、うち(中日ドラゴンズ)しかいない」と言い放った。褒められる試合内容でないため、「?」な発言だったが、後半戦に二位になり、巨人を追い駆ける順位になったので、先を見ていた妥当な発言だったと思われる。

 しかし、巨人を追い駆ける事は出来たが、「追い抜く」事は無理だった。そのため、今回は、単純に「追い駆ける」宣言ではなく「追いつく」宣言にしました。


診家枢要、瀕湖脉学-中医臨床必読従書 人民衛生社
難経本義-中医経典文庫 中国中医葯
十四経発揮-中医非物質文化遺産経典読本 中国医葯科技

スポンサーサイト

テーマ : 出来ることから始めよう!
ジャンル : 福祉・ボランティア

プロフィール

やいと屋 知足斎

Author:やいと屋 知足斎
FC2ブログへようこそ!
幼少の時より喘息などに苦しみ、健康雑誌、東洋医学の世界に入り込む。中学時は三国志の影響で中国の古典に興味を持つ
大学は法学部に進むが鍼灸の夢、捨てきれず近くに鍼灸新設校ができたきっかけで、三十路目前に入学
曾祖母が家伝灸の使い手で、その影響で灸の研究、研鑽を積む毎日
趣味は民俗学研究 だが今は鍼灸に専念する為に封印
家伝灸研究も最近は趣味になりつつある
1年次より中医学の勉強会に通い、3年次は経絡治療も学ぶ。
長野式また撃鍼(打鍼)法
積聚(しゃくじゅ)治療の研究も進めている

平成二十二年三月鍼灸師合格 四月 鍼灸師登録
やいと屋として奮闘中

ナード・アロマテラピー協会認定
アロマ・アドバイザー

キネシオテーピングトレーナー

覚王山鍼灸研究所 研究員

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア
QRコード
QRコード
オススメ
家庭でできる自然療法
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。