スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

鍼廃棄業者を探そう

 鍼灸学生であったときは、家で鍼の練習をして、使い終わった鍼を学校で捨ててきたと思います。学校卒業後は、鍼を捨てる方法を考えないといけません。(学校にコッソリ入るとか知り合いの鍼灸院に頼むというのはちょっと…)
 で医療廃棄物でもある使い終わった鍼を廃棄物業者と契約して、捨てなければなりません。自分家で使った鍼を就職先とかバイト先で処理してもよいかもしれませんが、そういうところが無い場合は、自分で業者を探しましょう。
 電話帳をめくって片っ端から電話しまくるとか、見積書をとりまくる、というのはなかなか大変です。なにより「めんどくさい」ですよね。最小の労力で見つけたいものです。
それに開業を考えている方は、鍼の廃棄業者との契約書(マニフェスト)がいります。自分で店舗を構える場合は保健所に提示しなければならないですし、出張専門で先ずは初めてみる、という方も契約書が必ず必要とはいいませんが、(現在の関係法規ではですが)業者と契約しておいた方が無難でしょう。

 その業者の見つけ方ですが、知り合いの鍼灸院がいる方はそういう方から紹介して頂く方が手っ取り早いです。知り合いに鍼灸師がいないぞ!?という方には、鍼の販売業者に紹介してもらう、と言う方法があります。
「てめえんところで売った鍼、てめえところで処理しよや!!」という論理ではありませんが、鍼の販売業者を間に入れると、めんどくささから開放されます。学生時代、学校に鍼を売りにきていた業者がいると思います。そこに相談してみてはどうでしょう?
 担当者の名前、忘れちゃった、という方や、名古屋近郊の方は、私の業者を紹介してくれたところをお教えしましょう。鍼灸用品の販売業者
メイプル名古屋です。
ここを通して廃棄物処理業者と契約しました。メイプル名古屋は売っている鍼もかなり安いところです。ここで鍼を買ってもよいでしょう。案外安いかもよ?
 やいと屋 知足斎さんの知り合いだから、と言っても、メイプルの人は僕のハンドルネーム知りません。(苦笑)やいと屋知足斎の日記を見た、といっていただければ、少しは僕も嬉しいです。

 やいと屋さんに鍼の処理お願いしよう、という考えはいけませんよ…
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 名古屋だがね
ジャンル : 地域情報

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

やいと屋 知足斎

Author:やいと屋 知足斎
FC2ブログへようこそ!
幼少の時より喘息などに苦しみ、健康雑誌、東洋医学の世界に入り込む。中学時は三国志の影響で中国の古典に興味を持つ
大学は法学部に進むが鍼灸の夢、捨てきれず近くに鍼灸新設校ができたきっかけで、三十路目前に入学
曾祖母が家伝灸の使い手で、その影響で灸の研究、研鑽を積む毎日
趣味は民俗学研究 だが今は鍼灸に専念する為に封印
家伝灸研究も最近は趣味になりつつある
1年次より中医学の勉強会に通い、3年次は経絡治療も学ぶ。
長野式また撃鍼(打鍼)法
積聚(しゃくじゅ)治療の研究も進めている

平成二十二年三月鍼灸師合格 四月 鍼灸師登録
やいと屋として奮闘中

ナード・アロマテラピー協会認定
アロマ・アドバイザー

キネシオテーピングトレーナー

覚王山鍼灸研究所 研究員

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア
QRコード
QRコード
オススメ
家庭でできる自然療法
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。