スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

治療院で口コミは出来るのか?

「当院のウリは技術です。」そういう接骨院や鍼灸院の院長は多いはずです。それもそのはずで、セラピストは技術で飯を食っているわけですから、当然といえば当然です。
間違っても「うちのウリはトークです。」とは言えません。本音と建前が違うと言えますが、このブログで紹介した、ランチェスター関連の本や神田昌典の本を読んだ方は「なんかずれているな。」と感じるはずです。宣伝できない環境にある治療院にとって唯一の宣伝ともいえるのが、「口コミ」。
でも口コミは普通の認識では仕掛けることはできないと考えるでしょう。この口コミを支配する、こちらから仕掛ける概念を持ったのが神田昌典の「口コミ伝染病」です。この本も10年近く前に発売されたもので、古典の部類に入るかもしれません。

 さてこの本には口コミされる要素が書かれています。詳しくはこの本を読んでいただくとして、私なりの治療院の口コミに関して書いてみたいと思います。

接骨、鍼灸治療院で口コミになるのは難しいことです。なかなか感動が生まれない。治療院は「治して当然」と考えられるから、感動してくれません。 数ある選択肢の中から口コミのところを選ぶ可能性は高いです。探す手間が省けますからね。探す手間を省かせるのは治療院側から仕掛けても良いと考えています。

でも「治して当然」だからハードルは高いです。学校が乱立して質が低下しているといわれております。それでも国家資格、「治して当然」と患者は見ていると考えた方が良い。だから多くのセラピストは困るわけです。

口コミ伝染病―お客がお客を連れてくる実践プログラム口コミ伝染病―お客がお客を連れてくる実践プログラム

フォレスト出版 2001-03
売り上げランキング : 1301

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


さて、感動を生めばよい、ということで鍼灸師は初診の患者さんにミスターマリック並みの「普通とは違うのだよ。」ランバラルの乗ったグフのように「ザクとは違うのだよ!ザクとは!!」といわんばかりに、患者が感動するような必殺技を使う人もいます。
これは経絡や東洋医学的な知識のない一般人には使えるテクニックでもあります。(まあ、トリックともいえますが)でも僕は使わないですね。僕が使うと尻尾が出てボロが出てしまうからです。「ここに刺すと肩が楽になる」そんなツボなど知っているし、使ってもいます。治療も面白くないと患者さん退屈するから、治療に一種のエンターテイメントも必要かもしれません。
ここの先生はワクワクさせるよね、という体験は口コミになるかもしれません。ミスターマリックは超魔術をして「テクニックとトリック」と言っておられました。僕も鍼灸はテクニックとトリックである、と考えています。ネタがまとまったら、ここに書きますね。

関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 名古屋だがね
ジャンル : 地域情報

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

やいと屋 知足斎

Author:やいと屋 知足斎
FC2ブログへようこそ!
幼少の時より喘息などに苦しみ、健康雑誌、東洋医学の世界に入り込む。中学時は三国志の影響で中国の古典に興味を持つ
大学は法学部に進むが鍼灸の夢、捨てきれず近くに鍼灸新設校ができたきっかけで、三十路目前に入学
曾祖母が家伝灸の使い手で、その影響で灸の研究、研鑽を積む毎日
趣味は民俗学研究 だが今は鍼灸に専念する為に封印
家伝灸研究も最近は趣味になりつつある
1年次より中医学の勉強会に通い、3年次は経絡治療も学ぶ。
長野式また撃鍼(打鍼)法
積聚(しゃくじゅ)治療の研究も進めている

平成二十二年三月鍼灸師合格 四月 鍼灸師登録
やいと屋として奮闘中

ナード・アロマテラピー協会認定
アロマ・アドバイザー

キネシオテーピングトレーナー

覚王山鍼灸研究所 研究員

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア
QRコード
QRコード
オススメ
家庭でできる自然療法
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。