スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

左陽池 考 1

 沢田健の編み出した、沢田流太極療法で、特徴的なのは、左陽池と中かんを交互にすえることである。

 この交互すえを徹底して施術の最初に行っているのは「灸点治療法」上の堀越と市石である。沢田流聞書では、交互すえを徹底していない。沢田健の門下生で左陽池を重視していたのは、堀越くらいしかいないように見受ける。代田などは徹底しておらず、その理由は色々考えられる。自分では再現性がない、もしくは読者では再現性が難しいと判断したなど。沢田健が重視した左陽池について、雑感を書く。

 左陽池の効能 各本に書いてある陽池の主治についてまとめた。

「下焦調整の要穴。子宮左屈を治する妙穴。(中かんと併せ灸する。)乳縻管の流通をよくする。子宮痙攣、睾丸炎、疝癪を治す。小児疳病によし。左陽池と中?に灸するときは、左直腹筋の攣縮が緩み、圧痛ありしものは圧痛がとれる。この現象は灸後直ちにあらわれる。まことに妙である。子宮左屈の治する理由がわかる。」(沢田流聞書 鍼灸真髄 代田文誌)

「三焦の停滞を通ずることを主る。即ち乳縻管の吸収をよくし帯下を治し、心臓の鼓動を調整する。また子宮の位置不正を矯正する名穴で、左腹直筋の緊張をやわらげ、腸間膜神経痛(疝気)を治し、妊娠嘔吐をとめる。其他、手根関節炎及びリウマチ、上肢の神経痛に欠くべからぬ穴である。」
            (鍼灸治療基礎学 代田文誌)

「内臓諸機関に関連し、万病に特効がある。沢田流の秘伝とする。」(灸点治療法 市石清代治)

「下腹部の疾患(睾丸炎、子宮位置異常、疝気(男)寸白(女 婦人疝痛の俗称)に効。妊娠嘔吐に良い)腹直筋が柔らかくなる。腸間膜神経痛、腰痛、腕関節炎及びリウマチ」
            (図説 深谷灸法 入江靖二)

「三焦の虚実皆これを取るとある。口の渇き、寒熱病、手指の折れた場合、五十肩痛、関節炎、下腹部の疾患。」       (鍼灸経絡治療 岡部素道)

 一番詳しいのは代田文誌の鍼灸治療基礎学である。深谷、岡部はこの記載に準じて書いたのだろうか? この論考では、左陽池の持つ力として婦人科系疾患と脈拍を調節する効能に注目したい。

 婦人科系疾患で使っているのはまず深谷である。上肢の主要穴として左陽池を採り上げている。しかし、妊娠嘔吐では、左陽池と中かんよりだん中と神道の縦の打ち抜きの灸の方が優れていると述べている。また、長野潔は婦人科系疾患で、左陽池付近に反応が出ることを示唆している。

 あくまで私の場合だが、婦人科系疾患では、左陽池、中かん、滑肉門、大巨(腹部)足では曲泉、れいこう、三陰交を使っている。曲泉、は長野式では子宮筋腫、れいこうは膀胱炎の特効穴と記載があり、曲泉、れいこう、三陰交を婦人科三点セットと呼んで、ここに施灸している。
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 名古屋だがね
ジャンル : 地域情報

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

リウマチの痛みは自宅で解消!

リウマチの痛みや強張り、本当につらいと思います。そのために日常生活もままならない、やりたいことが出来ない・・・でも絶対にあきらめないでください!必ず良くなります!!

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

やいと屋 知足斎

Author:やいと屋 知足斎
FC2ブログへようこそ!
幼少の時より喘息などに苦しみ、健康雑誌、東洋医学の世界に入り込む。中学時は三国志の影響で中国の古典に興味を持つ
大学は法学部に進むが鍼灸の夢、捨てきれず近くに鍼灸新設校ができたきっかけで、三十路目前に入学
曾祖母が家伝灸の使い手で、その影響で灸の研究、研鑽を積む毎日
趣味は民俗学研究 だが今は鍼灸に専念する為に封印
家伝灸研究も最近は趣味になりつつある
1年次より中医学の勉強会に通い、3年次は経絡治療も学ぶ。
長野式また撃鍼(打鍼)法
積聚(しゃくじゅ)治療の研究も進めている

平成二十二年三月鍼灸師合格 四月 鍼灸師登録
やいと屋として奮闘中

ナード・アロマテラピー協会認定
アロマ・アドバイザー

キネシオテーピングトレーナー

覚王山鍼灸研究所 研究員

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア
QRコード
QRコード
オススメ
家庭でできる自然療法
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。