スポンサーサイト


十四経発揮にはまっています

 8月に中国語版十四経発揮を買い、ソコソコ読んでいました。この本は、いわゆる経絡の流れを表現した本ですが、こういった本からヒントを得て、いくつか、治療パターンを作ってみました。
 実際に試すと、効果がありますので、直接、治療法が載っていなくとも、充分治療に役立つ本です。
作者の滑寿(滑伯仁)の頃(中国は元の時代)は、経絡の流れを示した本がイマイチらしく、滑伯仁が古典から体の中を経脈がどのように流れているかを調べ上げ、十四経発揮が出来上がりました。もっとも、鍼灸学生が使う教科書がそれに準じて内容も凄ければ、敢えて十四経発揮を読む必要もないのですが、学校教育では無理なようです。本当なら重視しなければイケナイ、体の中を通る経脈は教科書では重視していないようで、体表もツボを線で引いたのみ。沢田健や柳谷素霊が今の教科書を読むと、嘆息が出るでしょう。もっとも経絡の流れや東洋医学的な学問は諸説あり、詳しく書くと、教科書と呼ぶには分厚すぎるものになってしまいますので、ここら辺で妥協したのでしょう。

 昔の鍼灸師は十四経の経脈、流注をとても重視したので、僕もそれに習っているのです。昔の鍼灸師が重要視しただけあって、かなり得るものは大きいようです。逆にいえばここまでの読むような鍼灸師は物好きなのか?王道を歩んでいるのか?評価は分かれるでしょう。

 十四経を読んでいると、沢田健がこだわったところなど、これが根拠だろうな、というところもいくつか見つけました。このブログで発表しても良いのですが、少しはネタの出し惜しみをします。

 水戸の医師だった原南陽の「経穴彙解」は上記の十四経発揮がなければ生まれてこない本ですが、経穴に対する考察は、十四経や甲乙経などを凌いでいるというのが僕の見方です。
 「経穴彙解」を読む鍼灸師もかなり物好きでマニアックな部類でしょうが、このような本が日本人によって書かれた事に、少々誇りを感じてしまいます。

 十四経は日本語版もありますので、そちらでも充分ためになります。日本語版より中国語版のほうが安いので僕はそうしたまでです。

経穴匯解-日本漢方医学叢書 原昌克 編著



図解十四経発揮図解十四経発揮
本間 祥白

医道の日本社 1946-10
売り上げランキング : 351785

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


 本間祥白の十四経発揮、うちは祖父が買っていて、家伝灸の使い手だった曾祖母の影響で、当時の鍼灸の教科書を買い求めていたのです。
 鍼灸師でないのに、このような本まで買っていたので、考えてみれば、ただの東洋医学大好きな家族とは言い切れません。

関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 名古屋だがね
ジャンル : 地域情報

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

十四経は読みたいと思っています。沢田先生お勧めの本ですから。経絡を意識するのと、しないのとでは治療効果に大きな違いが出ます。基本の臓腑経絡や東洋医学の病理などはしっかり勉強する必要があると感じています。

十四経

鍼灸治療基礎学でも十四経は詳しく書かれています。敢えて中国語版を買ってみるのも良いかも?
北京堂というところでも廉価でダウンロード販売しているはず。
経脈の流れを見るだけでもヒラメキがありますね。そこに無言のメッセージがあるかもしれません。
プロフィール

やいと屋 知足斎

Author:やいと屋 知足斎
FC2ブログへようこそ!
幼少の時より喘息などに苦しみ、健康雑誌、東洋医学の世界に入り込む。中学時は三国志の影響で中国の古典に興味を持つ
大学は法学部に進むが鍼灸の夢、捨てきれず近くに鍼灸新設校ができたきっかけで、三十路目前に入学
曾祖母が家伝灸の使い手で、その影響で灸の研究、研鑽を積む毎日
趣味は民俗学研究 だが今は鍼灸に専念する為に封印
家伝灸研究も最近は趣味になりつつある
1年次より中医学の勉強会に通い、3年次は経絡治療も学ぶ。
長野式また撃鍼(打鍼)法
積聚(しゃくじゅ)治療の研究も進めている

平成二十二年三月鍼灸師合格 四月 鍼灸師登録
やいと屋として奮闘中

ナード・アロマテラピー協会認定
アロマ・アドバイザー

キネシオテーピングトレーナー

覚王山鍼灸研究所 研究員

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア
QRコード
QRコード
オススメ
家庭でできる自然療法
