スポンサーサイト


中国の古典に興味を持ちました

たしか、中学時代だと思います。「NHK人形劇三国志」の再放送を観たんです。これにはまっちゃった。観始めたのは「赤壁の戦い」のずっと後、荊州、益州攻略戦の頃だと思います。眉の動く「張飛」の人形にはまった。

 「NHK人形劇三国志」は諸葛亮孔明の死で終わります。本来の三国志は三国の滅亡、司馬炎の晋による中国統一まで続くのですが、日本の三国志は、諸葛亮の死で終わります。日本人の美意識でしょう。

 関羽、張飛、劉備玄徳の死も観ました。最後の諸葛亮の死まで観ると、歴史の節目に立ち会ったような錯覚を覚えるから不思議です。

 レッドクリフでもある赤壁の戦いを見逃したのは、残念でした。本物の炎を使った迫真の撮影だったそうですので、かなりの名シーンだったでしょう。

 三国志を読みふけりました。また人形劇三国志で張飛の娘が「孫子の兵法」を読むくだりがあるのですが、その影響で「孫子の兵法」も買って読みました。

 兵法に飽き足らず、中国古典、哲学系も読みました。儒学より老荘思想の方に親近感を覚えました。老荘思想は兵法に通ずる所もあるからです。共に喩えに「水」を使っていますし、孫子は老子から産まれたと言っても過言ではない。

 「老子」 また儒学、老荘思想、仏教を融合させた「菜根譚」は今でもお気に入りです。

 守屋洋の「中国古典の人間学」(正 続)が入門書になったと思います。


 高校卒業後、地元郷土史の研究を始めるのですが、この時に中国古典の知識が役に立った。尾張のお殿様の読んだ本というのは中国の古典を教養としているのです。そして書いたものは、それら古典の引用も多いし、つまり読んだ事を前提にして書いているのです。ですので日本中国の故事、歴史が随所に出て来ます。


 今、鍼灸の研究に入るのですが、鍼灸古典の「黄帝内経」(素問、霊枢)などは、おそらく老荘を基にしているのでしょう。

 老荘思想から孫子が産まれた。老荘思想から黄帝内経が産まれた。かたほうは、人を殺める兵法、かたほうは、人の命を伸ばす医学。矛盾しているようにみえますが、どちらも人間のいかにしぶとく生き残るか?を究極まで突き詰めた思想から産まれた、ともいめるかもしれません。

関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 三国志
ジャンル : 学問・文化・芸術

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

三国志

人形三国志、私もどこかで観た記憶があります。
当時は小学生だったと思うので、しかも途中で、何がなんだかわからず・・
同じ時期、横山光輝の三国志もアニメでやっていたような気がしたんですが。

人形三国志に華陀は出てきたのでしょうか?
高校の時、、漫画で読んだ三国志と鍼灸がつながっていたとは
27歳で初めて知った無知な私です(汗)

Re: 三国志

 コメントありがとうございます!!

 どうだったかな?NHKと横山光輝三国志同じ時期だったかな?共に小学~中学時代だから、重なっていたかも?「チョウヒ」と「ショウキ」が同じように聴こえたので、なじみやすかったです。横山光輝三国志のオープニングはかなりカッコいい。

 人形劇でも華陀は出て来ます。曹操の頭痛を手術で治そうとした所、暗殺を企んでいるということで、牢獄入り、悲惨な最期だったと思います。

 華陀の発明かはわかりませんが、華陀の挟脊穴は個人的に好きですよ。

 華陀が曹操の頭痛に使ったツボは、風府ってどこかで観た事ありますね。(頭痛に風府は普通だよな)

 でも華陀は鍼灸より湯液のイメージがありますね。
プロフィール

やいと屋 知足斎

Author:やいと屋 知足斎
FC2ブログへようこそ!
幼少の時より喘息などに苦しみ、健康雑誌、東洋医学の世界に入り込む。中学時は三国志の影響で中国の古典に興味を持つ
大学は法学部に進むが鍼灸の夢、捨てきれず近くに鍼灸新設校ができたきっかけで、三十路目前に入学
曾祖母が家伝灸の使い手で、その影響で灸の研究、研鑽を積む毎日
趣味は民俗学研究 だが今は鍼灸に専念する為に封印
家伝灸研究も最近は趣味になりつつある
1年次より中医学の勉強会に通い、3年次は経絡治療も学ぶ。
長野式また撃鍼(打鍼)法
積聚(しゃくじゅ)治療の研究も進めている

平成二十二年三月鍼灸師合格 四月 鍼灸師登録
やいと屋として奮闘中

ナード・アロマテラピー協会認定
アロマ・アドバイザー

キネシオテーピングトレーナー

覚王山鍼灸研究所 研究員

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア
QRコード
QRコード
オススメ
家庭でできる自然療法
