スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ご~まんかましてよかですか?シリーズ 後書き

 ご~まんかましてよかですか?完全教祖マニュアルから、は如何でしたか?

 これは、実在する鍼灸団体の内輪の話という訳ではありません。何処でも似たようなことないだろうか?と仮説を立てながら書いてみました。

 完全教祖マニュアルを読んだ時、奇しくも鍼灸と随分似た論点があるな、と感じました。

私は結構ビジネス書も読みますが、ビジネス書より、こういった宗教本のほうが、鍼灸は理解しやすいかもしれません。

 宗教の流行り廃り、鍼灸全体の流行り廃り、そして流派、研究団体の流行り廃り。鍼灸の歴史をしると、こう思いますね。「人は歴史から教訓を何も得られず、何回でも同じ過ちを繰り返す」これが人間なんです。某アニメのように「メビウスの輪」から抜け出せないように、永遠に繰り返すのか?

 鍼灸は、紀元前より伝わる伝統医学といいます。ですがこの鍼灸に未来はあるのでしょうか?これは色々な見方が出来ますが、鍼灸学生から、現役の鍼灸師まで、一様に「難しい」と言うでしょう。もっと酷い場合は「いやいや、未来があるのか?ではなく、既に今が無い」という声も聴こえそうです。

 別に僕は大上段に構えて、鍼灸の未来を…というつもりもありません。

 目の前にいる患者にハッピー(幸せ)を与える。こういう鍼灸師が増える。そのような草の根運動が鍼灸の未来を切り開くと考えております。

 なかなか、「完全教祖マニュアル」という本は色々示唆を与えてくれます。

 鍼灸の歴史に興味をもたれましたら、「昭和鍼灸の歳月」「鍼灸老舗の人々」を読むことをオススメします。完全教祖マニュアルを読んだ後に鍼灸史の本を読むとまた違った解釈が出来ます。そういった解釈は、上地先生の喜ぶ解釈ではないでしょうが、斜めから鍼灸を見てみるのも、良かろうと。

 また、ご~まんかましてよかですか?シリーズは書くかもしれません。その時はよろしく。


鍼灸老舗の人々鍼灸老舗の人々
上地 栄

績文堂 2009-12
売り上げランキング : 266423

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


昭和鍼灸の歳月―経絡治療への道昭和鍼灸の歳月―経絡治療への道
上地 栄

績文堂 1985-05
売り上げランキング : 530463

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


完全教祖マニュアル (ちくま新書)完全教祖マニュアル (ちくま新書)
架神 恭介 辰巳 一世

筑摩書房 2009-11
売り上げランキング : 7741

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 名古屋だがね
ジャンル : 地域情報

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

やいと屋 知足斎

Author:やいと屋 知足斎
FC2ブログへようこそ!
幼少の時より喘息などに苦しみ、健康雑誌、東洋医学の世界に入り込む。中学時は三国志の影響で中国の古典に興味を持つ
大学は法学部に進むが鍼灸の夢、捨てきれず近くに鍼灸新設校ができたきっかけで、三十路目前に入学
曾祖母が家伝灸の使い手で、その影響で灸の研究、研鑽を積む毎日
趣味は民俗学研究 だが今は鍼灸に専念する為に封印
家伝灸研究も最近は趣味になりつつある
1年次より中医学の勉強会に通い、3年次は経絡治療も学ぶ。
長野式また撃鍼(打鍼)法
積聚(しゃくじゅ)治療の研究も進めている

平成二十二年三月鍼灸師合格 四月 鍼灸師登録
やいと屋として奮闘中

ナード・アロマテラピー協会認定
アロマ・アドバイザー

キネシオテーピングトレーナー

覚王山鍼灸研究所 研究員

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア
QRコード
QRコード
オススメ
家庭でできる自然療法
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。