スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

伝統芸から共通項を見出す

鍼灸は伝統だといいます。私はこの言葉に違和感がありますが、一応伝統文化です。何故違和感があるかといいますと、多くの鍼灸師が本当に伝統というものを大事にしているか?という事なんです。
 何か、伝統といいながら伝統の良さを自ら捨てているように見えます。私はかつてとある伝統文化の伝承にかかわった者ですから、鍼灸師の態度に違和感を感じてしまうのです。

 それはそうと、鍼灸は伝統だという訳で、伝統芸から以外に多くのものが得られるのです。鍼灸に取り入れやすい物として、私は囲碁将棋をあげたい。私が読んだ本の中では、羽生善治と谷川浩司が頂点。
 私が読んだ数年前は羽生「決断力」谷川「集中力」を好んで読んでいたが、今でもこの二冊はそれぞれの代表作と評価されているようだ。

囲碁将棋には「定石」(将棋は定跡)というものがあって、定跡から何を学ぶか?棋譜をどのように使うか?師匠と弟子、どのように自分に力を付けるか?など、将棋さしの本を読んで、随分共通項が多いと思いましたよ。

伝統芸能と将棋には似た部分が多い。それらの各論をここで述べるのはやめておきますが、決断力と集中力という本は、鍼灸をどのように学ぶと良いのか?色々考えさせる良書です。

さて、羽生世代の前が谷川、それ以前には大山康晴という人がいました。大山のライバル升田幸三と比較して、名人芸、大山、天才、升田と称される事が多いですが、私には、大山こそ「天才」の称号が相応しいと思えるのです。
誰も真似できない棋風と呼ばれた大山将棋には、鍼灸の沢田健に相通ずるものがあるのです。誰も真似できない事出来るのが「天才」なのですが、大山の再来と謳われたのが、今、竜王7連覇中の渡辺明。鍼灸界にも沢田の再来と称えられる人物は出てくるのだろうか?


集中力 (角川oneテーマ21 (C-3))集中力 (角川oneテーマ21 (C-3))
谷川 浩司

角川書店 2000-12-01
売り上げランキング : 45932

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


決断力 (角川oneテーマ21)決断力 (角川oneテーマ21)
羽生 善治

角川書店 2005-07
売り上げランキング : 1012

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


勝負のこころ (PHP文庫)勝負のこころ (PHP文庫)
大山 康晴

PHP研究所 1992-11
売り上げランキング :
115977

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 名古屋だがね
ジャンル : 地域情報

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

やいと屋 知足斎

Author:やいと屋 知足斎
FC2ブログへようこそ!
幼少の時より喘息などに苦しみ、健康雑誌、東洋医学の世界に入り込む。中学時は三国志の影響で中国の古典に興味を持つ
大学は法学部に進むが鍼灸の夢、捨てきれず近くに鍼灸新設校ができたきっかけで、三十路目前に入学
曾祖母が家伝灸の使い手で、その影響で灸の研究、研鑽を積む毎日
趣味は民俗学研究 だが今は鍼灸に専念する為に封印
家伝灸研究も最近は趣味になりつつある
1年次より中医学の勉強会に通い、3年次は経絡治療も学ぶ。
長野式また撃鍼(打鍼)法
積聚(しゃくじゅ)治療の研究も進めている

平成二十二年三月鍼灸師合格 四月 鍼灸師登録
やいと屋として奮闘中

ナード・アロマテラピー協会認定
アロマ・アドバイザー

キネシオテーピングトレーナー

覚王山鍼灸研究所 研究員

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア
QRコード
QRコード
オススメ
家庭でできる自然療法
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。