スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

生活指導という言葉は適切か?

 鍼灸師の中には「生活指導」という言葉が好きな人がいます。中には学生さんですら、生活指導、言ってみればアドバイスが好きな人がいます。

 私自身の感情で言ってしまいますが、生活指導という言葉が嫌いです。まず、自分自身が生活態度が悪い。理想的な生活をしているかというと、ま逆です。酒、タバコはまったくやらない、というより出来ない身体ですが、不養生極まりない。じゃあ、物凄くすさんだ生活か?というとそれほどでもない。そりゃプロですから、毎日、最高のパフォーマンスが出来るように、出来るだけ体調は整えております。

 それと、人間の身体が僕自身、よくわかっていない。これは東洋的な見かたでもそうだし、西洋医学的にもそう。わかっていないと自覚しているので、とても指導できる知識力がない。

 生活指導、特に「指導」という言葉が出せる資格が無い、というのが現状です。嫌いと言うより、指導する資格が無い。
 それに「指導」という言葉に僕は上から目線を感じるので、引っ掛かりを感じる。

 そんなわけで、今ある僕の持つ智慧でもっとも適切だと考えている事を、指導ではなく「助言」(アドバイス)という表現でする時はあります。

 杖のつき方が悪くて足のまねきがおかしいとか、自分自身の重心などはわからないものですが、少し離れて見てみると、わかる時もある。


 最近は澤田健よろしく「五臓色体表」を使った生活の智慧など、提供できたら、と考えております。どのような穀物が内臓のどの臓器に良いとか、どのような肉にどのような補う力があるか?など。人によっては食育の分野にとるかもしれない。

 澤田健は穀物で五臓を治す目論見を持っていましたが、完成する前にこの世を去りました。僕は、その遺志というほどたいそうなものではないけれど、その流れを重視したい。

 それに、最近「五臓色体表」に実はとんでもない診断術が隠されていたと言う仮説を立てています。それなりに出来れば、ブログで書きたい。


 さて、僕は「指導」という言葉が上から目線でやだ!!と書きましたが、治療家と患者は対等か?それとも、治療家が上か?という姿勢の違いは、それぞれの治療家によって違います。鍼灸師ブログ読んでいても、立場がわかる場合がある。僕の場合は後者にあたります。上から目線はイヤですが、治療家と患者には一線を引く方がけじめが出来てよろしいのではないかと思うのです。これは先達の鍼灸師からアドバイスされた事ですが。
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 医療
ジャンル : 福祉・ボランティア

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

相手に選択の余地を与えるという意味ではアドバイスなのでは。
自分の自信の有無に関わらず、知識や技術などを教えるのであれば指導といえると思いますよ。

Re: タイトルなし

行政指導という言葉は世間一般で思われているものと、法律で規定されているものと違います。
指導とアドバイスも法律で定義されている訳ではなく、術者、受け手、それぞれ、また、術者でも価値観が違いますから。人それぞれといってしまえば、それまでですが、

僕の文章はきついから、貴方様の表現の方が、わかりやすい印象を受けますね。

出来たら、どんな名前でも良いから、書いてほしいです。貴方様と呼びますと、夫婦みたいで、調子が出ないですから。(ーー;)
プロフィール

やいと屋 知足斎

Author:やいと屋 知足斎
FC2ブログへようこそ!
幼少の時より喘息などに苦しみ、健康雑誌、東洋医学の世界に入り込む。中学時は三国志の影響で中国の古典に興味を持つ
大学は法学部に進むが鍼灸の夢、捨てきれず近くに鍼灸新設校ができたきっかけで、三十路目前に入学
曾祖母が家伝灸の使い手で、その影響で灸の研究、研鑽を積む毎日
趣味は民俗学研究 だが今は鍼灸に専念する為に封印
家伝灸研究も最近は趣味になりつつある
1年次より中医学の勉強会に通い、3年次は経絡治療も学ぶ。
長野式また撃鍼(打鍼)法
積聚(しゃくじゅ)治療の研究も進めている

平成二十二年三月鍼灸師合格 四月 鍼灸師登録
やいと屋として奮闘中

ナード・アロマテラピー協会認定
アロマ・アドバイザー

キネシオテーピングトレーナー

覚王山鍼灸研究所 研究員

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア
QRコード
QRコード
オススメ
家庭でできる自然療法
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。