

沢田流太極療法 内臓が精神をつかさどる?

私は精神科、内科の医師ではないので、詳しくは書けませんが、現代、不定愁訴と呼ばれる、原因不明の身体の不調は、心の問題とされるのではないでしょうか?おそらくはほとんど、安定剤、坑不安薬など。不眠を伴えば睡眠薬などを処方されるのではないでしょうか?それで治れば良いのですが、ほとんどは、あまり変わらず、といったところじゃないでしょうか?
今発売されている健康雑誌は膝や腰、首の痛みと共に、ストレス不眠ウツなども特集で書かれていたりするので、悩む人は多いのでしょう。

 鍼灸の専門学校では、内臓が精神をつかさどると教えています。(中間テストにもでてきます)ですが学生レベルではそれを治療まで掘り下げる事は、ほとんど無理です。

 鍼灸真髄では次のような事が書かれています。

 蓄膿症で通ってきた大学生の背中を診て、肝臓、と脾臓の付近が盛り上がっているのを見て、沢田健は付き添いの母親に語ります。


「肝臓と脾臓がなおれば蓄膿症などわけなく治ってしまいます。心配したことはありません。なに、五臓六腑の太極をなほせば、頭も鼻も眼も耳ものども皆勝手になほってゆきます。それから記憶力がようなります。頭が悪くて物忘れして困るというけれど、頭がわるいんじゃあない、内臓が悪いんです。」

ここで「頭」を「心」に読み替えても通じるのではないでしょうか?

 「わしも今から三四十年前に神経衰弱で苦しんで、毎夜3時間ばかりしか眠れませんでした。そのために神経衰弱の治し方を第一番に覚えたのです。やっぱり自分で病んで見んとわかりませんな。」

沢田健も神経衰弱で悩み、その治療法を考え抜きました。

 この一文で私は震えかくるほど、「これこそ僕が求めていたものだ。」と心にぐっとこみ上げてくるものがありました。それなりに僕も悩んでいるのです。

 「ああ、この一文章でどれだけ苦しんでいる人々を救えるのだろうか?」


 話は変わって、日本鍼灸の祖、杉山和一は、五代将軍綱吉の病を治してその名を歴史に刻み、今日まで続く鍼灸の道の礎を築きました。その杉山検校が綱吉を治した病気というのは諸説ありますが、「さしこみ」(下腹部の急に来る激痛、胆石、胃痙攣とも言われるが、下腹部の痛みを総称しているらしい)と「ぶらぶら病」(うつ病?心身症?)らしいです。

 あくまで予想ですが、心身症、胃潰瘍だったのかもしれません。これは現代の心身症、神経症などに鍼灸が効く可能性がある事を示唆しているものと考えています。

 そして沢田健の神経衰弱の治験。

 さらにいえば、わたくしの曾祖母の神経衰弱の治験。


患者さんは大病院の院長さん?

現代医学が手をこまねいている病気が、実は鍼灸をはじめとする東洋医学が多くの治験を持っているのではないかと思うのです。


 沢田健の一言で多くの悩める人が救えるのではないかと考えているのです。

 「頭が悪いんじゃない、心が悪いんじゃない、身体が悪いんです。だから自分を責めちゃいけませんぞ。」

  沢田健の言葉が多くの苦しむ人の光明となる事を願いつつ。


鍼灸眞髄―沢田流聞書鍼灸眞髄―沢田流聞書

医道の日本社 1941-01
売り上げランキング : 93112
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

関連記事

テーマ : 科学・医療・心理
ジャンル : 学問・文化・芸術

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

やいと屋 知足斎

Author:やいと屋 知足斎
FC2ブログへようこそ!
幼少の時より喘息などに苦しみ、健康雑誌、東洋医学の世界に入り込む。中学時は三国志の影響で中国の古典に興味を持つ
大学は法学部に進むが鍼灸の夢、捨てきれず近くに鍼灸新設校ができたきっかけで、三十路目前に入学
曾祖母が家伝灸の使い手で、その影響で灸の研究、研鑽を積む毎日
趣味は民俗学研究 だが今は鍼灸に専念する為に封印
家伝灸研究も最近は趣味になりつつある
1年次より中医学の勉強会に通い、3年次は経絡治療も学ぶ。
長野式また撃鍼(打鍼)法
積聚(しゃくじゅ)治療の研究も進めている

平成二十二年三月鍼灸師合格 四月 鍼灸師登録
やいと屋として奮闘中

ナード・アロマテラピー協会認定
アロマ・アドバイザー

キネシオテーピングトレーナー

覚王山鍼灸研究所 研究員

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア
QRコード
QRコード
オススメ
家庭でできる自然療法
