スポンサーサイト


平成二十五年筒井町天王祭 湯取車

平成二十五年湯取1

去る5月31日、6月1,2日は、我が地元名古屋市東区筒井の天王さんでした。
筒井町天王祭と呼び、健中寺前、神皇車と情妙寺前、湯取車が町内を曳かれます。
自宅前を湯取車が提灯つけて曳かれる風景の写真を載せます。

車道界隈、愛知大学車道校舎は正面玄関は数件となりです。
繁華街と言われることもありますが、名古屋が誇る古き良き下町であるという指摘も。それでもここ数年で大きく変わってしまいました。

元々は、ユーチューブで動画を載せるだけでした。このブログは鍼灸ブログですので。
昔書いていた、尾楊雑記抄は祭礼ブログでこんな記事ばっかです。
日本ブログ村へ出品する為、この記事を書きました。

ユーチューブの動画も見ていただくと幸いです。(fc2ブログだと画像が小さくなるな)


平成二十五年湯取2


下がユーチューブ動画





日本ブログ村「夜の街」 トーナメント参加記事
「夜の街」ブログトーナメント - 小説ブログ村
「夜の街」ブログトーナメント
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 名古屋だがね
ジャンル : 地域情報

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメントをありがとうございます。名古屋にこんな綺麗なお祭りあったんですね。

今年は行けませんでした

 おはようございます。
 今年の筒井町天王祭は、他の趣味関係でどうしても外せない物があったので行けませんでした。
 本当に申し訳ありません。
 来年行けたら、今年の分の埋め合わせをしたいと考えています。

Re:いえいえ

東京や大阪京都などと比べると同等とも思えませんが、名古屋にもそれなりのものはあります。
僕はfootballさんのように、技術が無いので、まだまだですね。

ユーチューブに公開だけして、ブログは止めて置こうと思いましたが、トラックバック企画があり、つい、グッと堪えられず。

是非是非、東京の文化をまた教えてください。<m(__)m>

Re: 僕も

僕も、保険診療の改正があり、祭礼1週間前後、地獄のような生活でした。だから僕は不参加です。
せめて、と思い、トラックバック企画で自宅前で撮影したものを載せちゃいました。(若干、宣伝的なものが移っていますが)

トラックバック企画は、旅行記、鉄道などukokkeiさんが得意そうなものが多いです。当然、他の投稿者もレベルは高いですが、挑戦してみる価値はあります。

上位に食い込めば、多屋、そして愛知、知多半島の誇りですからね。

No title

コメントありがとうございました。
時間がある時に、名古屋の「祭礼・郷土史」のブログを、また読ませていただきます。

Re:

ご丁寧にこちらのブログまでありがとうございます。<m(__)m>
旅行記、写真ブログなど、数年したらとんでもない文化資産になるんじゃないか?と思うものも多いです。

ツイッターやフェイスブックの全盛期でブログは下火ですが、ブログだからできる事、書ける事、表現とかあるはずなんです。

現段階では、私は郷土史はそれほど書ける時期ではないですが、頑張って頂きたいと思う次第です。
プロフィール

やいと屋 知足斎

Author:やいと屋 知足斎
FC2ブログへようこそ!
幼少の時より喘息などに苦しみ、健康雑誌、東洋医学の世界に入り込む。中学時は三国志の影響で中国の古典に興味を持つ
大学は法学部に進むが鍼灸の夢、捨てきれず近くに鍼灸新設校ができたきっかけで、三十路目前に入学
曾祖母が家伝灸の使い手で、その影響で灸の研究、研鑽を積む毎日
趣味は民俗学研究 だが今は鍼灸に専念する為に封印
家伝灸研究も最近は趣味になりつつある
1年次より中医学の勉強会に通い、3年次は経絡治療も学ぶ。
長野式また撃鍼(打鍼)法
積聚(しゃくじゅ)治療の研究も進めている

平成二十二年三月鍼灸師合格 四月 鍼灸師登録
やいと屋として奮闘中

ナード・アロマテラピー協会認定
アロマ・アドバイザー

キネシオテーピングトレーナー

覚王山鍼灸研究所 研究員

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア
QRコード
QRコード
オススメ
家庭でできる自然療法
