スポンサーサイト


恐竜は生きていた!?沢田流秘伝の書

僕が巡回コースにしている鍼灸系ブログに「鍼灸学生のつぶやき」というブログがあります。そこで、沢田流のお弟子さんの本を買いました。という記事を見つけました。その本は今も売られている代田文誌の著ではなく、市石 喜代治という見慣れない人物、代田文誌以外で沢田流の本はほとんど絶版になったと思いこんでいました。絶版になった沢田流の本はヤフーオークションなどで売られています。
 代田文誌以外の澤田流の本がまだ一般書店で売っている!?そのブログ記事を見た僕は、絶滅していた恐竜がまだ生きていた!!ような衝撃を受けました。
そこでさっそく注文、今僕は手に入れました。そしてまたビックリ、本の表紙は「灸点治療法」ですが中をあけてみると「沢田流秘伝 お灸で万病を治す法」とあります。
中を読んでみると治療法はまさに沢田流で、沢田流に間違いない!!と手にとってまたビックリ仰天。しかも内容は僕の想像より優れたものでした。
 「沢田流聞書 鍼灸真髄」を読んでいて、色々と疑問が湧いてきたんです。その疑問をいくつかその本は解決してくれるものでした。
鍼灸真髄、鍼灸治療基礎学を読んだ僕としての突っ込みどころを、今後書いてみようと思います。発見してくれたkouitsuさんに感謝!!

 今度は恐竜の卵を温めるような気分です。


トラックバック先「鍼灸学生のつぶやき」書籍紹介 その2 治療の書籍

関連記事 灸点治療法(按摩の心得)市石 喜代治 (前編)

関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 科学・医療・心理
ジャンル : 学問・文化・芸術

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバックまでありがとうございます

こんばんは。
僕が紹介した本はかなり貴重なもののようですね。
そして昨日この本を買った本屋に行く機会があったのですが、また補充されていました。
ちょっとびっくりですね。

先日、ようやく「鍼灸治療基礎学」を購入することができました。
「鍼灸真髄」では分かりにくかったと事が分かりやすく書かれていたので、大変よかったです。その分いろいろ疑問点がわいてきましたが…。

「鍼灸真髄」「鍼灸治療基礎学」「灸点治療法」を良く読んでから、「鍼灸治療の実際」に挑んでみたいと思います。

Re: こちらこそありがとうございます

 正直沢田流の本は古本屋巡りしなければまずないだろうと思っていました。ですが、普通の書店で買える現役があるとは。
 生きている化石、シーラカンスが泳いでいました。というより、恐竜は絶滅しておらず、堂々と闊歩していた!!というくらい衝撃でした。

 中を見ていると、沢田流秘伝とまで書かれているので、こりゃすごいものを、この方は見つけられた、発掘された、お見事!!と感謝でもあり、尊敬の念がある、といった気持ちです。

 鍼灸真髄、基礎学を踏まえての感想、突っ込みどころを僕なりに書こうと思っております。

 鍼灸真髄、基礎学、灸点治療法だけでもかなりお灸治療の基礎が出来ると思います。僕ならこれに深谷灸法をつけましょうか。

 代田文誌の名著にほかに灸療雑話などもあります。鍼灸治療の実際までいっちゃうと、ただの鍼灸学生を通り越しますよ。

 灸点治療法のありがたいことは、代田文誌の眼から観た沢田健だけでは比較対照が出来ぬという思いがありました。ですが、代田式以外の人の沢田流の本を購入して読む事が出来、沢田流を色々な視点で読む事が出来ますから、ありがたいことです。

 欲を言えば、もっと早くこの本の存在を知る事が出来たら… という思いもありますが、とりあえず買えて、嬉しさでいっぱいです。

 ありがとうございます。今後も有益な事教えてください。
プロフィール

やいと屋 知足斎

Author:やいと屋 知足斎
FC2ブログへようこそ!
幼少の時より喘息などに苦しみ、健康雑誌、東洋医学の世界に入り込む。中学時は三国志の影響で中国の古典に興味を持つ
大学は法学部に進むが鍼灸の夢、捨てきれず近くに鍼灸新設校ができたきっかけで、三十路目前に入学
曾祖母が家伝灸の使い手で、その影響で灸の研究、研鑽を積む毎日
趣味は民俗学研究 だが今は鍼灸に専念する為に封印
家伝灸研究も最近は趣味になりつつある
1年次より中医学の勉強会に通い、3年次は経絡治療も学ぶ。
長野式また撃鍼(打鍼)法
積聚(しゃくじゅ)治療の研究も進めている

平成二十二年三月鍼灸師合格 四月 鍼灸師登録
やいと屋として奮闘中

ナード・アロマテラピー協会認定
アロマ・アドバイザー

キネシオテーピングトレーナー

覚王山鍼灸研究所 研究員

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア
QRコード
QRコード
オススメ
家庭でできる自然療法
