スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

志賀内泰弘「タテ型人脈のすすめ」

本来なら鍼灸を卒業した人向けにお勧めしようと思いました。ですが、この本は新学期1,2年生の鍼灸学生の方へオススメしても良い様な気が今になってきました。
次年3年生になられる方はやっぱり国試が大切ですので、国試用の書籍を買って勉強してほしいと思います。ですので、新三年生へは自己責任で。


タテ型人脈のすすめタテ型人脈のすすめ

ソフトバンククリエイティブ 2004-05
売り上げランキング : 239313
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


この方は名古屋の方です。中谷彰宏さんあたりも良い事書いていますが、あの方は著書が多すぎます(苦笑)
志賀内さんは様々な名を持つ名古屋の偉人、わたくしも数回お会いしたこともあります。わたくしの鍼灸ブログ仲間(戦友?)でもある
ねこはちさんも志賀内さんのファンのようですね。名古屋で普通に悪い事しないで過していれば会うことは出来ます。ここは鍼灸ブログですので、別に鍼灸の研究会に出られるということではありません。経営関係ですね。

 鍼灸師という人種は不思議なもので「ご縁」というものを重視します。学校選ぶのもご縁、級友と出会うのもご縁、どこぞかの勉強会入るものご縁、卒業後もご縁、そして患者さんもご縁。
ご縁、ご縁と五円玉が大好きなようです。私もご縁というものを否定はしませんが、ご縁というものは、えてして、先輩やら後輩、自分に対して不平等条約を結ばされるあしきご縁もありますので、ご縁もそれぞれ。

この本では「ご縁」という言葉は全く使っていません。かわりにタテ型人脈という表現をしております。

なぜ鍼灸学生にも薦めるかというと、つまり「勉強会」など入る機会があるからです。良い勉強会の見分け方が書いてあるわけではありません。勉強会、鍼灸団体へ入るのは、人からのお誘いが多いと思います。もちろん、ホームページや学校の掲示板で研修会を知り、そこを見学する事も多いでしょう。
その時にこの本が少しはお役に立てれるのではないか?と思いました。

そして卒業生対象としたかった理由は鍼灸師となれば「異業種交流会」へ出たくなる。開業を考えると自然と交流会へ出たくなる。鍼灸師は広告が出来ませんので、名刺などを重視するようになります。

いや私も以前は異業種交流会へ出まくった頃がありますが、鍼灸師に出会えたことはありません。(名刺ホルダー見ても鍼灸師はいない。隠れ鍼灸師ならいたかも?)

ひょっとしたら、あい矛盾することを書きますが、「異業種交流会」へ行こうとする思考回路がない人が多いのかもしれません。良くも悪くも鍼灸の勉強会重視でしょうか。

もし鍼灸師に「異業種交流会」へ行こうとする思考がないのなら、持った人は稀有な存在かもしれません。

もし「異業種交流会」へ行こうとしているなら、この本をオススメします。異業種交流会について詳しく書かれているからです。

強くオススメするのは、正直「困った人」には異業種交流会には出てほしくない。困った人になってほしくないから、この本をオススメするのです。

私が異業種交流会で困った人に困った事をされたので、異業種交流会嫌いになりました。その出来事を次回、書こうと思います。


関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 看護
ジャンル : 学問・文化・芸術

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

やいと屋 知足斎

Author:やいと屋 知足斎
FC2ブログへようこそ!
幼少の時より喘息などに苦しみ、健康雑誌、東洋医学の世界に入り込む。中学時は三国志の影響で中国の古典に興味を持つ
大学は法学部に進むが鍼灸の夢、捨てきれず近くに鍼灸新設校ができたきっかけで、三十路目前に入学
曾祖母が家伝灸の使い手で、その影響で灸の研究、研鑽を積む毎日
趣味は民俗学研究 だが今は鍼灸に専念する為に封印
家伝灸研究も最近は趣味になりつつある
1年次より中医学の勉強会に通い、3年次は経絡治療も学ぶ。
長野式また撃鍼(打鍼)法
積聚(しゃくじゅ)治療の研究も進めている

平成二十二年三月鍼灸師合格 四月 鍼灸師登録
やいと屋として奮闘中

ナード・アロマテラピー協会認定
アロマ・アドバイザー

キネシオテーピングトレーナー

覚王山鍼灸研究所 研究員

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア
QRコード
QRコード
オススメ
家庭でできる自然療法
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。