スポンサーサイト


ビジネス下克上時代に勝つ!ランチェスター戦略「弱者逆転」の法則 福永 雅文 (著)

私も元々は鍼灸とは無縁の職業にいたのですよ。もちろん、患者としては長いですが。学校入学時に鍼灸接骨院でのバイトはしませんでした、というより出来ませんでした。
細々ですが商売をしていましたからね。それをたたんで、一から学ぶ勇気が無かった。もちろん、曾祖母は家伝灸の使い手で、我が家系は、民間療法が大好きでした。ですが、鍼灸専門学校に入学するに当たって、一歩出ていたわけではなく、むしろ、ハンデイを負っていた位。
 リラクゼーション的な職業をしていて、それで鍼灸を学ぶようになった学生さんは、かなり優位な差が出ていると思います。
代々鍼灸師の家系でなく、入学時から落ちこぼれだったと思います。ですがそれなりに智慧をしぼり、後天的に鍼灸の知識、技術を吸収していきました。けっこう苦労人なんですよ…

 さて前の日記では大手は「異業種から学んでいるようだ」「異業種から人材を登用しているようだ」ということを書きました。


私も一応、鍼灸とは門外漢の所から鍼灸に入った、いわば異色の存在ともいえます。ですが鍼灸専門学校に三年通って、かなり鍼灸師目線になりましたね。

ですが、異業種的な発想もまだ持っています。言ってみればソコソコ経営書を読んでいたのですね。それが役に立つかは私はこれからですが。皆さんにも紹介をしてみたいと思います。
もう知っているよ、といわれるかもしれませんが、この文章読んで、いっぱしの鍼灸師になって、ブイブイ言ってほしいのですね。

 繰り返しになりますが、僕の文章って、独断と偏見がかなりです。主観的な文章ということですね。その辺は割り切ってくださいね。

第二弾は福永 雅文 (著) ビジネス下克上時代に勝つ!ランチェスター戦略「弱者逆転」の法則 日本実業出版社です。


<ビジネス下克上時代に勝つ!>ランチェスター戦略「弱者逆転」の法則
<ビジネス下克上時代に勝つ!>ランチェスター戦略「弱者逆転」の法則
日本実業出版社 2005-05-19
売り上げランキング : 18445

おすすめ平均 star
star戦うための本。
starランチェスター戦略の初級者脱出本としてオススメ
star非常にわかりやすい

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


この著者のメルマガを元々読んでいました。メルマガ著者が本を出したのでそのまま買いました。メルマガを読んでいるので、著者の文章力というものは推し量れます。
この著者なら酷いものは書かないだろうという、安心感も生まれます。著者は「戦国マーケティング株式会社」の代表であり、その社名から大の大大戦国時代大好きなのがわかります。今は「歴女」(歴史大好きの女の子)ブームですが、この本が出た頃はまだブームではなかったです。
この本の面白さは著者自身が、戦国マーケティングを名乗る理由、そしてランチェスター的な発想で世に出てこうして本を出版する事が出来たと書いています。
著者がランチャスターの戦略を実践したのです。そこがこの本のメリットかな?


 それと、私は尾張は名古屋の人間です。「戦国の尾張、幕末の薩長」といわれるくらい、愛知県の人間は戦国時代が大好きです。名古屋の郊外には織田信成ではなかった織田信長が天下統一の第一歩となった「桶狭間の戦い古戦場」
三河に行けば「長篠の戦い古戦場」もあります。この本は戦国時代の事例も多数載せていますので、歴史好きの僕にとっては嬉しいです。


歴史好きから経営戦略への道しるべを示したモノである。というのが私の感想でしょうか?

 さて福永氏は田岡ランチェスターの流れと思われます。これから開業したい鍼灸師にとっては「新規参入」「弱者の戦略」という視点が大切になってきます。それに特化したのが「竹田ランチェスター」ですがその本の紹介はまた次の機会に。


蛇足になるかもしれませんが、「ランチェスターって何?」という人にはこちら
ランチェスターの法則
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』




 全くの余談になるのですが、昔はメルマガの読者数が一定の数になると「書籍化」する風潮がありました。
書籍化するとまずメルマガ読者が本を買ってくれますからね。出版社としては全くの新人を出すよりは安全策です。メルマガの著者も考えたもので、書籍購入キャンペーンを行います。
 これは、ある一定の期間を設けて、その期間内に「アマゾン」で注文するようお願いするもの。そうすると、情報操作で、アマゾンで上手くいけば、一位の栄誉を受けることとなります。今も行われているのでしょうか?


 もし、この文章を読まれている方で、「本をアマゾンで売られるような書籍化したい」という方は、ブログをオススメします。ブログも多く書籍化されました。ブログ読者が本を買ってくれるということで、出版元はある程度計算できます。「読者数」の多いブログなら、出版業界の人すぐ飛びつくでしょうね。
もっとも「読者数」を増やすにはけっこう智慧が要りますよ。

ツイッターはどうなんでしょうか?

関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 名古屋だがね
ジャンル : 地域情報

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

ランチェスター

ランチェスター戦略は若手の稼いでいる鍼灸師は結構やってる感じですね。ホームページなんか見ると、もろにランチェスター丸出しな感じな所ありますから(笑)。

ボクもランチェスター大好きです。というか思考や行動をランチェスター戦略を参考してます。

ただ大手も黙ってないですよね。ランチェスター弱者戦略潰しとかありますから。

でも、鍼灸はまだまだランチェスター戦略は使えそうです。技術的(治療法)なランチェスター戦略と経営的(患者さん目線)なランチェスター戦略があると思います。

このブログ、経営ネタになって雰囲気変わりましたよね~。ボクはこの雰囲気、好きですよ。

Re: ランチェスター

最近多いよなと思う事は、ランチェスターともう一つは神田理論が僕の印象です。

ただランチェスターは法則がそんなに多いわけではなく、その法則を現実の生活にどう応用するかで、人によって差が出ます。ですので一口にランチェスターといっても、色々と流派があるのですよ。

難経69難をもとに治療をしている術者は多いが、流派が乱立している鍼灸と似ているかもしれません。

大手の弱者封じ…ミート戦略ですが、ミートされない武器を早く持てということでしょうかね?

 ランチェスターの良さは、鍼灸学校入って、どのような技術を学校の実技以外で身につける必要があるかを示唆しているでしょう。オンリーワン戦略と言うヤツです。

大手のマネの警戒、3年後の予測、金銭の感覚など、今だからこそ言える事を、同級生には話していますよ。鍼灸書はけっこうお値段が張りますが、経営書は安いです。5000円もあれば、核となるものは出来上がります。書籍は安い投資ですよ。

経営ネタは長くて20回くらいで終えるつもりです。後は、鍼灸学校生活を懐かしみながら語る、古典のウンチクに戻す予定ですよ。

プロフィール

やいと屋 知足斎

Author:やいと屋 知足斎
FC2ブログへようこそ!
幼少の時より喘息などに苦しみ、健康雑誌、東洋医学の世界に入り込む。中学時は三国志の影響で中国の古典に興味を持つ
大学は法学部に進むが鍼灸の夢、捨てきれず近くに鍼灸新設校ができたきっかけで、三十路目前に入学
曾祖母が家伝灸の使い手で、その影響で灸の研究、研鑽を積む毎日
趣味は民俗学研究 だが今は鍼灸に専念する為に封印
家伝灸研究も最近は趣味になりつつある
1年次より中医学の勉強会に通い、3年次は経絡治療も学ぶ。
長野式また撃鍼(打鍼)法
積聚(しゃくじゅ)治療の研究も進めている

平成二十二年三月鍼灸師合格 四月 鍼灸師登録
やいと屋として奮闘中

ナード・アロマテラピー協会認定
アロマ・アドバイザー

キネシオテーピングトレーナー

覚王山鍼灸研究所 研究員

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア
QRコード
QRコード
オススメ
家庭でできる自然療法
