

小さな会社・儲けのルール ランチェスター経営7つの成功戦略 竹田陽一 栢野 克己

ランチェスター戦略は元々軍事戦略です。戦乱の世が終わったら、ランチェスターは自然とアメリカで営業戦略へ変わったのだろうと思っていたら、違うようです。
 日本の田岡信夫氏が営業戦略として発展させたようです。軍事的戦略を営業戦略へ転化しようとする発想そのものが、田岡氏の優れた所であり、逆にいえば転化させるアタマの持ち主はそんなにいない証拠でもある。(応用が効かないは言いすぎかな?)

 さて「新規参入」「弱者の戦略」に特化したものが田岡氏の流れをくみ、独自の発展をしたのが「竹田ランチェスター」です。特に、竹田陽一氏と栢野 克己氏の共著である、
「小さな会社・儲けのルール」


小さな会社・儲けのルール―ランチェスター経営7つの成功戦略小さな会社・儲けのルール―ランチェスター経営7つの成功戦略

フォレスト出版 2002-11
売り上げランキング : 2803

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


栢野氏は僕が鍼灸学校に通う前から楽天日記でブログを書かれていて、当時も今も、人気のある実力者です。

 この本のすごい所は、開業する全ての人に当てはまるように書かれていることです。鍼灸は独自な面もありますが、それでも、「この本は鍼灸師が開業するために書かれたのではないか?」と思えるほど、共通事例が多いです。
 それと竹田先生も、栢野先生も相当の苦労人ですよね。苦労した人じゃなきゃこんな話書けないよな、というのが僕の感想です。

 もの凄い辛らつなことを書いてしまいますが、軍事戦略のランチェスターを経営戦略にした田岡氏が賞賛されるということは、普通の人は応用力がないということです。僕自身、無いほうだと思います。

 小さな会社・儲けのルール ランチェスター経営7つの成功戦略を読んで、実際の行動につなげる人もひょっとしたら一握りかもしれません。ですが優れた著書ですので、開業を視野に入れている方は、オススメします。

 それから、本当は少しランチェスター戦略に興味を持って欲しいのです。

そこで、次の三冊を読むことをオススメします。

図解ランチェスター戦略経営入門 (サンマーク文庫)図解ランチェスター戦略経営入門 (サンマーク文庫)

サンマーク出版 1999-10
売り上げランキング : 58564

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


図解 ランチェスター営業戦術入門 (サンマーク文庫)図解 ランチェスター営業戦術入門 (サンマーク文庫)
ランチェスターシステムズ

サンマーク出版 1999-12
売り上げランキング : 199684

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


図解 ランチェスター未来予測入門 (サンマーク文庫)図解 ランチェスター未来予測入門 (サンマーク文庫)
ランチェスターシステムズ

サンマーク出版 2000-02
売り上げランキング : 148767

Amazonで詳しく見る
by G-Tools



図解ランチェスター戦略経営入門 (サンマーク文庫)
図解ランチェスター営業戦術入門 (サンマーク文庫) 
図解ランチェスター未来予測入門 (サンマーク文庫)


 上の三冊も同時に読んで欲しい。竹田先生の本に比べたら、面白みはないと思います。ですが、ランチェスター全般のことをわかりやすく書かれている。
 正直、小さな会社・儲けのルールでは竹田先生の全ては書かれていません。一冊の本にまとめるのが難しいことと、1500円程度の本に人生の全てを賭けて書ける事はムリです。
 そこで小さな会社・儲けのルールに、サンマーク文庫の三冊で肉付けをして欲しいのです。小さな会社・儲けのルールには書かれていませんが、絶対に相手にしてはいけない客層など、サンマークの三冊には書かれているのです。

 ですから余裕があれば、サンマーク文庫の三冊も読んで欲しいですね。

 上の四冊を読めば、ランチェスター戦略にいかにして竹田陽一氏が創意工夫をしているか、その味がわかるでしょう。

またサンマーク文庫では竹田陽一先生の本もあります。


ランチェスター弱者必勝の戦略―強者に勝つ15の原則 (サンマーク文庫)
ランチェスター弱者必勝の戦略―強者に勝つ15の原則 (サンマーク文庫)
サンマーク出版 1993-06
売り上げランキング : 19093

おすすめ平均 star
star原理原則は普遍で不変
star論理に乏しい内容
star弱者=自分自身

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


かなり古い本ですが、今でも通用する、そして竹田ランチェスターのぶれない真のある本です。

「小さな会社・儲けのルール ランチェスター経営7つの成功戦略」と「ランチェスター弱者必勝の戦略―強者に勝つ15の原則 (サンマーク文庫) 」な何が違うか?と聞かれれば、先書はわかり易くをモットーに描かれている点で、後本はランチェスター戦略的な書き方です。

 この順番で読んだらどうでしょう?というのはまた次回に。


関連記事

テーマ : 名古屋だがね
ジャンル : 地域情報

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

ありがとうございます!

紹介いただき、ありがとうございます!!

もっとわかりやすいのは新刊「弱者の戦略」です・笑
http://tinyurl.com/45mkas

Re: こんな所までお越し頂き、ありがとうございます!!

ええっ?ご本人?雲の上の存在の!?サイン頂いた様な気分です!!
トラックバック送るのも恐れ多いので、コッソリ書いていたのですが、見つけられるとは、すごい情報への意欲、やっぱりすごい。

内の学校は卒業生で開業意欲が高いようで、顧客がいないから打って出るしかない、そう腹を括っている人は多いです。そういう人に、カヤノ様の本を紹介しておりますが、実物見せると、けっこう反応いいです。主婦の方でも、良い本だね買うよって、ご好評です。

鍼灸専門学校3年間は鍼灸を純粋に学びたい、ということで、経営書やブログ、メルマガを封印していました。封印しておりましたので、ご紹介している書籍も多少古いかもしれませんが、何年経っても古あせない良書ばかりをここで紹介しております。その筆頭はカヤノ様の本です。

尾張名古屋は英雄を輩出しましたので、同級生と共に「鍼灸の織田信長」「お灸の徳川家康」「鍼灸界の上杉謙信」など目指したいです。

田舎のリフォーム コンサルタント様の新刊も待ち望んでおります。

やっぱりカヤノ様の新刊(今知った)良い本ですか。さっそくアマゾンで買います!!

色々とご教授頂き、ありがとうございます!!
プロフィール

やいと屋 知足斎

Author:やいと屋 知足斎
FC2ブログへようこそ!
幼少の時より喘息などに苦しみ、健康雑誌、東洋医学の世界に入り込む。中学時は三国志の影響で中国の古典に興味を持つ
大学は法学部に進むが鍼灸の夢、捨てきれず近くに鍼灸新設校ができたきっかけで、三十路目前に入学
曾祖母が家伝灸の使い手で、その影響で灸の研究、研鑽を積む毎日
趣味は民俗学研究 だが今は鍼灸に専念する為に封印
家伝灸研究も最近は趣味になりつつある
1年次より中医学の勉強会に通い、3年次は経絡治療も学ぶ。
長野式また撃鍼(打鍼)法
積聚(しゃくじゅ)治療の研究も進めている

平成二十二年三月鍼灸師合格 四月 鍼灸師登録
やいと屋として奮闘中

ナード・アロマテラピー協会認定
アロマ・アドバイザー

キネシオテーピングトレーナー

覚王山鍼灸研究所 研究員

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア
QRコード
QRコード
オススメ
家庭でできる自然療法
