fc2ブログ

身体意識を磨け!!「究極の身体」と「アレクサンダーテクニック」

灸点治療法の連載で、治療の定石って大事だよね、って結論になりました。

恐竜は生きていた!?沢田流秘伝の書

今回は別の観点から「型」を論じてみたいと思います。
私が一年の時、実技で不思議な授業がありました。臨床でメシ食ってる、面白い先生で、臨床にすぐ役に立つ技を習得させる、という壮大な目標を持った良い授業でした。
その授業では、手技、鍼を打つ時の姿勢、そして身体の微妙な使い方を教えてくれる、本来は我が学校の隠れた名物授業なのです。一年の時に既に「身体意識」という言葉使っていたような気がします。
3年になってその先生から、次の概論を学ぶといいよ、とアドバイスされました。「アレクサンダー テクニック」高岡理論はどうですか?と尋ねたら、高岡理論も良いよ、とおっしゃっていましたので、
今回は2冊をご紹介したいと思います。


究極の身体 (講談社+α文庫)
究極の身体 (講談社+α文庫)
講談社 2009-08-20
売り上げランキング : 61818


Amazonで詳しく見る
by G-Tools



高岡英夫氏については鍼灸学校に入る前から知っていました。この方は、ヒクソン グレイシーなどの格闘家、トップアスリートを独特の概念で、身体の使い方を示していたからです。
宮本武蔵も解説していました。最近は「ゆる体操」を提唱されています。高岡氏の本、今になって読むと面白い。この方は骨、筋肉を使いながら解説してくれるのです。鍼灸解剖学に出てくる骨、筋肉ですので、一通り「解剖学」を学んだ上でこの本読むと面白みが出てくるでしょう。
達人の身体の使い方、鍼灸的に言えば腕の良い職人という表現になっています。腕の良いと小手先についてもこの本で解説されています。また、普通の人の身体の使い方、身体のどこに負担がかかってくるか?なども解ってくると思います。
解剖学は国家試験でかなりウエートの高い学問です。ですが単純に骨、筋肉を覚えても面白くない。高岡理論を並行して学ぶと、学問の知識と実践が繋がると考えています。上記の本は達人を目指す「ゆる体操」は載っていません。ただし、高岡氏がどこを目指し、どこへ向かっているかを示す良書です。


アレクサンダー・テクニックの使い方―「リアリティ」を読み解く
アレクサンダー・テクニックの使い方―「リアリティ」を読み解く
誠信書房 2003-07
売り上げランキング : 17596

おすすめ平均 star
star色んな意味でとても参考になる身体論
starボディー・ワーカー必読です!
star身体論、というだけでなく

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


この本もアレクサンダーテクニックが何を目指すかを解説した本です。アレクサンダーについては私も日が浅く、深くは論ぜられませんが、治療家にとって、疲れ難い、そして効かせる身体につくりかえるものだと考えています。

これに似たものなのかなー?と思っているのが長野仁氏が提唱する「唯掌論」です。ツボに訊け!でも出ていますし、グーグルで「唯掌論」調べても出てきます。


ツボに訊け!―鍼灸の底力 (ちくま新書)
ツボに訊け!―鍼灸の底力 (ちくま新書)
筑摩書房 2008-11
売り上げランキング : 56527

おすすめ平均 star
star鍼灸の秘める可能性

Amazonで詳しく見る
by G-Tools



本来なら唯掌論学びたいのですが、どうも訊きに行く機会がなさそうなので、高岡理論、アレクサンダーで治療家の身体を目指そうと思っています。

喘息にはここのツボがお約束だよね、というツボの知識、そして様々な流派の治療法、流派の定石も大切ですが、効かせる鍼を打つ為の修練も大切です。治療家が治療に疲れて身体壊すのって悲しいですよ…



関連記事
スポンサーサイト



テーマ : 名古屋だがね
ジャンル : 地域情報

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

やいと屋 知足斎

Author:やいと屋 知足斎
FC2ブログへようこそ!
幼少の時より喘息などに苦しみ、健康雑誌、東洋医学の世界に入り込む。中学時は三国志の影響で中国の古典に興味を持つ
大学は法学部に進むが鍼灸の夢、捨てきれず近くに鍼灸新設校ができたきっかけで、三十路目前に入学
曾祖母が家伝灸の使い手で、その影響で灸の研究、研鑽を積む毎日
趣味は民俗学研究 だが今は鍼灸に専念する為に封印
家伝灸研究も最近は趣味になりつつある
1年次より中医学の勉強会に通い、3年次は経絡治療も学ぶ。
長野式また撃鍼(打鍼)法
積聚(しゃくじゅ)治療の研究も進めている

平成二十二年三月鍼灸師合格 四月 鍼灸師登録
やいと屋として奮闘中

ナード・アロマテラピー協会認定
アロマ・アドバイザー

キネシオテーピングトレーナー

覚王山鍼灸研究所 研究員

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア
QRコード
QRコード
オススメ
家庭でできる自然療法