スポンサーサイト


家庭でできる自然療法 東城百合子

僕が2年生の時、実習のアシスタントの先生がおられましてね。僕、その人をかなりすごい鍼灸師として尊敬していたのですよ。(過去形だと失礼だな、現在もです)
授業を主催する教師ももちろん重要ですが、補佐する鍼灸師のアシスタントも味な働きをするのです。その先生から紹介された本。
「家庭でできる自然療法」東城百合子



この本は書店にはありません。健康食品店にある。学校の近くにたまたまありましたので、僕は買いました。
今は楽天市場の健康食品を取り扱うお見せで売られています。参考までにリンクを張っておきます。(上の写真がリンクになります)

内容は、一応、現代では手に入らないものもある、とされていますが、以外に手に入る場合もあります。お灸に関する記載もあり、買ってから1年以上経ちましたが、国試から開放された為か?再び読み返しております。
よく安い値段でこれだけまとめられたな、商売っ気ない本だなと、好きになりました。

まあ、高岡理論、アレクサンダーテクニックのところでも書きましたが、自分自身が実践して健康にならないといけませんね。

我が家の補腎の民間療法の薬酒のつくり方は、材料の種類が違って載っていました。現代に続く、健康雑誌の源流がこの本と言えるかもしれません。

個人的には原因不明の病を治す、古伝の秘法灸に興味を持ちましたね。

この本がほしい方は、健康食品のお店で見るか?楽天市場で求めるか?直接、発行所に問い合わせるかです。(1,600円プラス税)送料300円とかかれています。「あなたの健康社」グーグルでしらべられるかな?
連絡先をブログで書くのはどうも気が引けるので、直接、出版社へ問い合わせたい方は、メールフォームに書いていただければ、簡単に連絡先を書いて返信しますよ。

関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 名古屋だがね
ジャンル : 地域情報

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

やいと屋 知足斎

Author:やいと屋 知足斎
FC2ブログへようこそ!
幼少の時より喘息などに苦しみ、健康雑誌、東洋医学の世界に入り込む。中学時は三国志の影響で中国の古典に興味を持つ
大学は法学部に進むが鍼灸の夢、捨てきれず近くに鍼灸新設校ができたきっかけで、三十路目前に入学
曾祖母が家伝灸の使い手で、その影響で灸の研究、研鑽を積む毎日
趣味は民俗学研究 だが今は鍼灸に専念する為に封印
家伝灸研究も最近は趣味になりつつある
1年次より中医学の勉強会に通い、3年次は経絡治療も学ぶ。
長野式また撃鍼(打鍼)法
積聚(しゃくじゅ)治療の研究も進めている

平成二十二年三月鍼灸師合格 四月 鍼灸師登録
やいと屋として奮闘中

ナード・アロマテラピー協会認定
アロマ・アドバイザー

キネシオテーピングトレーナー

覚王山鍼灸研究所 研究員

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア
QRコード
QRコード
オススメ
家庭でできる自然療法
