スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

漫画、ナルトを知っていますか 写輪眼の威力

あなたは週間少年ジャンプを読みますか?
鍼灸学生の方は、気晴らしに読むと面白いですよ。でその主人公ではないが、「写輪眼」という特殊な能力を持つ目の持ち主が存在します。
準主人公的役割として「はたけカカシ」と「うちわサスケ」が持つ不思議な瞳、写輪眼。この写輪眼は、一度見た相手の術をコピーしてしまい、自分のものにできるという優れものです。
鍼灸を学ぶ者にとって、欲しくないですか?そんな眼。数多の治療家の手技をコピーし、自分のものにする。

ですが写輪眼にも弱点がありまして、使いすぎると疲れて、動けなくなっちゃう。ある特殊な家系の特殊な術はコピーできない。など。

それと写輪眼でも見れないものがあります。人を見抜く力。写輪眼ってほとんど万能です。はたけカカシの通り名は「コピー忍者」数多の術をコピーし使いこなすので、準主人公です。「うちはサスケ」がお兄さんの「うちはイタチ」の真の心を見抜けなかったエピソードを残しました。
ですから作者の裏のメッセージとして、それだけすごい眼を以ってしても、人の心を読む力はないのだ、特殊な力に溺れず、真の力を見抜けるようになれよ、という心の叫びが見え隠れします。

やっぱり、腕の良い先生の手技を見て、見よう見まねで練習することは大切です。以外にコツがあって、その先生からこそっと教えて頂き、使えるようになる場合もあります。

私は、特殊な知熱灸を見よう見まねで、練習しました。ナルトの主人公の必殺技にちなんで、螺旋丸知熱灸となずけています。

私も、見よう見まねで、色々手技を練習していますが、本物が見たら、飛び膝蹴り喰らっても文句は言えないです。でもいつかは本物になる日が来るかもしれません。練習をしている限り、その可能性はゼロではない。

それと治療家の身体つくりは重要だと思います。高岡理論などは重視しています。鍼灸学生の方は先生の、姿勢など、目を皿のようにして見てください。きづきがあったら、先生に話してみてください。
良い回答が得られると思います。(多分)

さて写輪眼がコピーできない、「ある特殊な家系の特殊な術はコピーできない」も重要になってきます。自分は真似するのですが相手には真似しにくい技術の習得も重要になるでしょう。具体例は避けますが、今いえることは、オンリーワンな存在を目指してね、ということでしょうか。器用貧乏もよろしくないですが、百の術をコピーしたコピー鍼灸師もいいんじゃない?

さてさて、忍者漫画の王道といいますか、三忍として蝦蟇使いの「自来也」(漢字はこれでよかったっけ?)蛇使いの「大蛇丸」ナメクジの「綱手姫」も出てきます。大蛇丸が忍者はあらゆる術を使う者、と忍者感を述べたら、自来也が忍者とは、忍び耐える者と言い返す場面もあります。鍼灸師もこの世にある、あらゆる手技を扱う者にあらず、鍼灸師とは忍び耐える者といえるかもしれません。百術は一誠にしかず、という言葉もあります。鍼灸師って難しいですね。

関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 名古屋だがね
ジャンル : 地域情報

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

やいと屋 知足斎

Author:やいと屋 知足斎
FC2ブログへようこそ!
幼少の時より喘息などに苦しみ、健康雑誌、東洋医学の世界に入り込む。中学時は三国志の影響で中国の古典に興味を持つ
大学は法学部に進むが鍼灸の夢、捨てきれず近くに鍼灸新設校ができたきっかけで、三十路目前に入学
曾祖母が家伝灸の使い手で、その影響で灸の研究、研鑽を積む毎日
趣味は民俗学研究 だが今は鍼灸に専念する為に封印
家伝灸研究も最近は趣味になりつつある
1年次より中医学の勉強会に通い、3年次は経絡治療も学ぶ。
長野式また撃鍼(打鍼)法
積聚(しゃくじゅ)治療の研究も進めている

平成二十二年三月鍼灸師合格 四月 鍼灸師登録
やいと屋として奮闘中

ナード・アロマテラピー協会認定
アロマ・アドバイザー

キネシオテーピングトレーナー

覚王山鍼灸研究所 研究員

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア
QRコード
QRコード
オススメ
家庭でできる自然療法
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。