スポンサーサイト


逆襲のハリ

わたしも、何だかんだ言って色々な治療院見学したんですよ。
とある治療院での会話。「どうして鍼灸を知ったの?」「私、中学時代腰を痛めまして、そこで鍼灸院へ行ったのですが、そこで治して頂きました」「運が良かったね」……

最近まで「ふ~ん」って思っていたんです。ですが3月になって問題点を感じてしまったんです。

私、治療院へ行ったのですよ。そこで治ったのが「運が良かったですね。」
おかしくないですか?治療院へ行ったのだから原則「治って当たり前」じゃないですか?
だから、「運が良かったですね」じゃなくって「鍼灸ってすごいでしょ?とにかく治ってよかった」と鍼灸師が言わなきゃおかしいんです。

もちろん、「うちの技術なら治して当たり前だけれど、他所はレベル低いから、治せるものも治せないよね」という自尊心が見え隠れしますが、それはしょうがないです。

繰り返しますが、よく考えてくださいよ?鍼灸師が鍼灸を低く見くびっているんじゃないか?と考えさせられる言葉でもあるのです。
鍼灸の技術を言う前に「運」で片付けたら、「運」がよければ勝手に治るのですか?「運」がよければ何もしなくても治るのですか?(これは論点の差し替えかな?)

もちろん、あなたと相性の会う鍼灸院に行けて「運」がよかったですね。という解釈も出来ます。
まあいいや、そういう解釈にしておこう。

(ご都合主義で勝手に大相撲の話にしますが)

大相撲は色々不祥事があった。そこで貴乃花親方が理事選に立候補した。貴乃花の言い分聞いていると、もっともな所もありますが、他にやることもあるんじゃないの?と思うところもあります。ですが、相撲人気の危機を憂い、立候補したのだと思います。

鍼灸師が鍼灸を信じない、これっておかしくないですか?鍼灸師が自分自身の存在を否定しているように思えません?
論点の飛躍しすぎとも思いますが、鍼灸師改革って必要だと思う。(何を改革すればよいか?具体案は無いですが)

鍼灸への危機感が学生時代以上に出てきました。自分自身の人生は隅に置いといて、このままでは、鍼灸がダメになっちゃう。(今ごろ気がついたかという声も聞こえそうですが)
相撲と同じく「伝統」という言葉にアグラを書きすぎたのではないだろうか?
僕は将来、業界の何かの役職につく考えは全くありません。ですので理事選などに立候補するつもりはありません。(あたりまえだろ!!)

ですが鍼灸に希望はあります。

僕もブログ書くようになって、ブログ書いている開業鍼灸師と交流ができました。色々とコメントを書き込んで、意見交換しますが、患者さんを大切に思い、ちゃんとした体系だてた所で学び、信念を持ち、技術も優れた人だよな、と思える鍼灸師いますよ。

そして僕の腰痛を治して頂いた鍼灸の先生は故人となってしまいましたが、「運が良かったですね」なんて絶対言いません!!ちゃんとした信念を持ち、鍼灸を愛し我が術に誇りを持っていたはずです。

ですので捨てたものじゃないですよ。


以下は僕の雑談になりますが、鍼灸には腰痛、肩の疾患(もしくは五十肩)を治して一人前という空気が存在します。
ですが、柔道整復師ってすごいですよ。疾患によっては接骨院の先生にお願いした方が良い、と思うこともあるのです。「餅は餅屋に」です。
もっとも鍼灸の治療院って、そこは何を得意にしているか?わかりにくいですよね?ホームページがあっても専門がありすぎて、逆にわかりにくい。
一応、何でも屋です、鍼灸は。確実に病院に行ったほうが良い場合は別として。


とにかく、僕のブログ読んでいただいて、「鍼灸ってすごいよね。」と思っていただけると幸いです。

ただ、僕はすごいことできるのか?といわれると出来ないので、悩んじゃう僕ちゃんでした。

関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 名古屋だがね
ジャンル : 地域情報

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

やいと屋 知足斎

Author:やいと屋 知足斎
FC2ブログへようこそ!
幼少の時より喘息などに苦しみ、健康雑誌、東洋医学の世界に入り込む。中学時は三国志の影響で中国の古典に興味を持つ
大学は法学部に進むが鍼灸の夢、捨てきれず近くに鍼灸新設校ができたきっかけで、三十路目前に入学
曾祖母が家伝灸の使い手で、その影響で灸の研究、研鑽を積む毎日
趣味は民俗学研究 だが今は鍼灸に専念する為に封印
家伝灸研究も最近は趣味になりつつある
1年次より中医学の勉強会に通い、3年次は経絡治療も学ぶ。
長野式また撃鍼(打鍼)法
積聚(しゃくじゅ)治療の研究も進めている

平成二十二年三月鍼灸師合格 四月 鍼灸師登録
やいと屋として奮闘中

ナード・アロマテラピー協会認定
アロマ・アドバイザー

キネシオテーピングトレーナー

覚王山鍼灸研究所 研究員

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア
QRコード
QRコード
オススメ
家庭でできる自然療法
