スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

サッカーワールドカップにキネシオ

 あんまり夜更かししないんですけれどね、積極的にサッカーワールドカップの試合は観ようと思います。
 個人的には12月ごろ行われる、旧 トヨタカップの方が好きです。普通のワールドカップは、国の代表、普段は他国に散ってそれぞれのリーグでプレイしています。
 少々、連携が足りないな、と思うところと、あまりパスで相手を切り崩し、華麗にゴールを決める、というのは少ないように思います。とにかく強引にでもゴールにねじ込む、という「執念」を感じます。対して、クラブチームのワールドカップは、普段の仲間(クラブチーム)で戦うので、阿吽の呼吸のパス回しや、戦術で相手を徹底的に封じ込める、という試合も見受けられます。

 クラブチームでは、アルゼンチンの、ボカ ジュニアーズが好きですね。ビアンチ監督が率いていた頃の、ボカは南米を勝ち抜いて、日本に来るのが常連で、欧州クラブをかなり戦術的に封じ込めていましたね。
今回のワールドカップも、マラドーナさんよりビアンチさんに率いて欲しかったという思いが強いです。(わかる人にしかわかりにくい表記ですみません。)



 さて、話を戻して、各チームの試合を観ていると、太腿などに青いテーピングをした選手が見受けられました。
これは、おそらく、キネシオテックスというテーピング法です。
 
 各国の代表のトレーナーならキネシオも創意工夫をかねた変化形を使うだろうと思っていたら、僕がならった基本形を多用しているように見受けました。
当然、キネシオテーピングも、術者によって効果は雲泥の差がでます。しかし、ワールドカップの世界で通用するテーピング法を僕も使えて、患者さんに施術できるのは、けっこう嬉しいものです。

 サッカーのワールドカップでも使われているテーピングをしますよ、とおばあさんに話すと、ワールドカップってなんですか?と訊いてくるのかな?と思いきや、
え?そんなすごいテープを巻いてくれるの?と恐縮していました。使う僕が恐縮してしまいます。

 もっとキネシオ上手く巻きたい、という思いと、キネシオがもっと普及して悩める人のお役に立てれば…と考えています。下はキネシオテックス 業務用



                           
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 福祉・医療系の資格
ジャンル : 福祉・ボランティア

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

やいと屋 知足斎

Author:やいと屋 知足斎
FC2ブログへようこそ!
幼少の時より喘息などに苦しみ、健康雑誌、東洋医学の世界に入り込む。中学時は三国志の影響で中国の古典に興味を持つ
大学は法学部に進むが鍼灸の夢、捨てきれず近くに鍼灸新設校ができたきっかけで、三十路目前に入学
曾祖母が家伝灸の使い手で、その影響で灸の研究、研鑽を積む毎日
趣味は民俗学研究 だが今は鍼灸に専念する為に封印
家伝灸研究も最近は趣味になりつつある
1年次より中医学の勉強会に通い、3年次は経絡治療も学ぶ。
長野式また撃鍼(打鍼)法
積聚(しゃくじゅ)治療の研究も進めている

平成二十二年三月鍼灸師合格 四月 鍼灸師登録
やいと屋として奮闘中

ナード・アロマテラピー協会認定
アロマ・アドバイザー

キネシオテーピングトレーナー

覚王山鍼灸研究所 研究員

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア
QRコード
QRコード
オススメ
家庭でできる自然療法
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。