スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

今は長野式を中心に組み立てています

 私のアルバイト先の接骨院では鍼灸師は僕一人。であるから、鍼灸治療は僕一人が受け持つのです。
 5月の末からこんな状態だから、恵まれているともいえます。ただし、先輩鍼灸師がいないから誰にも訊けない。鍼灸腰のパターン、肩のパターンなどマニュアルが無く、僕が作るしかない。
 それなりに制約がある。というデメリットもあります。岡部派経絡治療を使っても良いが、制約で難しい面もある。師匠のように、1本の鍼でびしっと脈がでる実力があれば、経絡治療を使ったかもしれませんが、僕は接骨院での治療では、長野式を中心にして組み立てようと考えました。
 長野式もいくつかのグループがありますが、僕が習いに行ったのは、長野式臨床研究会(故長野潔先生の息子さんが代表)ここの長野式基礎セミナー名古屋に通っています。

 当然、脈は診ます。基本的な施術は長野式 扁桃処置、副腎(疲労回復)処置をベースに考えております。

以下は僕の長野式に対する現段階での雑感です。故 長野潔先生は、代田文誌の本をかなり研究したということで、沢田流的な面が書籍を読むと感じられます。
また、脈診の名手で、経絡治療の脈差診の他に脈状診も重視します。これも僕の感想ですけれど、長野潔先生の脈 診に対する造詣は深く、そして脈診技術は凄まじいもの。
 経絡治療の創始者、井上恵理、岡部素道と互角かそれ以上。岡部素道の師ともいうべき、脈診の神様、八木下翁に匹敵するかもしれません。

また五行穴の使い方は経絡治療とは違うけれど興味深い深い使い方をしており応用できるかもしれません。

僕の中では、沢田流と経絡治療の折衷型として長野式を見ています。(あくまで現段階ですが)

経絡治療で言うところの「腎虚」のような治療を長野式で行っております。

また、夢分流の撃鍼も使います。これはシャ法的な面もあり、最初に行い、本来の脈を診るようにしております。

長野先生は初期、晩年、最晩年で臨床スタイルが変わっております。それは書籍を読んでわかります。長野式の書籍は2冊ありますが、様々な症例が多く記載されており、症例の多さが僕が長野式に重きを置く理由とも言えます。

明日、治療があるというとき、そして時間ができたときに長野式の本を読み込んでおります。

 当然、私の考えは、流派の優劣を語るつもりもありませんし、考えるつもりもありません。ただ私の母校で臨床でメシ食っている先生が長野式重視だったので、僕もそれに習ったわけです。

別に長野式を使わなくとも、長野潔が発見した人間の体の仕組み、治療のヒントは他の流派の方でも、多くを得る事ができるのではないかと思うのです。


鍼灸臨床わが30年の軌跡―三十万症例を基盤とした東西両医学融合への試み
鍼灸臨床わが30年の軌跡―三十万症例を基盤とした東西両医学融合への試み長野 潔

おすすめ平均
starsとにかく東洋関係の本の中で、一番お勧め!!!

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


鍼灸臨床新治療法の探究
鍼灸臨床新治療法の探究

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 医療
ジャンル : 福祉・ボランティア

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

やいと屋 知足斎

Author:やいと屋 知足斎
FC2ブログへようこそ!
幼少の時より喘息などに苦しみ、健康雑誌、東洋医学の世界に入り込む。中学時は三国志の影響で中国の古典に興味を持つ
大学は法学部に進むが鍼灸の夢、捨てきれず近くに鍼灸新設校ができたきっかけで、三十路目前に入学
曾祖母が家伝灸の使い手で、その影響で灸の研究、研鑽を積む毎日
趣味は民俗学研究 だが今は鍼灸に専念する為に封印
家伝灸研究も最近は趣味になりつつある
1年次より中医学の勉強会に通い、3年次は経絡治療も学ぶ。
長野式また撃鍼(打鍼)法
積聚(しゃくじゅ)治療の研究も進めている

平成二十二年三月鍼灸師合格 四月 鍼灸師登録
やいと屋として奮闘中

ナード・アロマテラピー協会認定
アロマ・アドバイザー

キネシオテーピングトレーナー

覚王山鍼灸研究所 研究員

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア
QRコード
QRコード
オススメ
家庭でできる自然療法
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。