スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

伊藤真の民法入門

僕が法学部進学を決めた頃、さっそく入学前に一応知識を入れておこうと考えた時があります。
「オススメの六法はなんでしょうか?」法学部の教授にいきなり質問しに言ったこともあります。(まだ入学前なのに)

入学する大学の生協で読んでみてさっそく買ったのが、伊藤真の民法入門


伊藤真の民法入門―講義再現版伊藤真の民法入門―講義再現版
伊藤 真

日本評論社 2009-12
売り上げランキング : 14997

Amazonで詳しく見る
by G-Tools



本のデザインの良さに惹かれて買いましたが、内容も十分過ぎるほど充実していました。
この本を現実の入学まで読み込みました。入学してから「伊藤真の憲法入門」「伊藤真の商法入門」「伊藤真の民事訴訟法入門」「伊藤真の刑事訴訟法入門」「伊藤真の刑法入門」と買い求めました。

この本で基礎をしっかりすれば、大学の授業には十分付いて行けるし、期末テスト等でも高得点を取ることも出来ます。

もっと先に進みたい時は、「試験対策講座」を買い求めることとなると思います。こういう本を読むかどうかで、理解度がかなり変わります。

 因みに僕の頃の民法のテキストは有斐閣双書の民法シリーズでした。有力者は内田貴先生の民法シリーズを読んでいました。

テキストを読む前にテキストを読む力を付けるのが、伊藤真の民法シリーズなど司法試験予備校の出している入門書だと考えていました。今読み返しても読みやすいですからね。


関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 司法試験・資格試験・語学試験
ジャンル : 学問・文化・芸術

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

やいと屋 知足斎

Author:やいと屋 知足斎
FC2ブログへようこそ!
幼少の時より喘息などに苦しみ、健康雑誌、東洋医学の世界に入り込む。中学時は三国志の影響で中国の古典に興味を持つ
大学は法学部に進むが鍼灸の夢、捨てきれず近くに鍼灸新設校ができたきっかけで、三十路目前に入学
曾祖母が家伝灸の使い手で、その影響で灸の研究、研鑽を積む毎日
趣味は民俗学研究 だが今は鍼灸に専念する為に封印
家伝灸研究も最近は趣味になりつつある
1年次より中医学の勉強会に通い、3年次は経絡治療も学ぶ。
長野式また撃鍼(打鍼)法
積聚(しゃくじゅ)治療の研究も進めている

平成二十二年三月鍼灸師合格 四月 鍼灸師登録
やいと屋として奮闘中

ナード・アロマテラピー協会認定
アロマ・アドバイザー

キネシオテーピングトレーナー

覚王山鍼灸研究所 研究員

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア
QRコード
QRコード
オススメ
家庭でできる自然療法
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。