

ふと藤田元司の情のリーダー学

 NHK会社の星に元中日ドラゴンズ監督、落合博光氏が出ていて、思わず見入っちゃった。
 その後、無性に元巨人軍監督の藤田元司氏の本を読みたくなっちゃった。

 藤田氏の本は僕が10代後半、某所で伝統芸能を教えるハメになった時に読んでいた本。もう、10年以上前になる。数年前に処分し、ブックオフに売ってしまったが、アマゾンで中古を買う。

 あの頃と、全然読み方が変わっていた。言葉一つ一つが、解釈が変わっていた。

 プロとして、経営者として、技術を磨く、職業として、とり方が変わっていた。

 そして、落合氏と藤田氏、一見すると違うこと言っているように思うが、言葉を並べてみると、案外着眼点は同じだったりする。落合氏は8年間で4回リーグ制覇、日本一1回。藤田氏は7年間でリーグ制覇4回、日本一2回。二人とも連覇を成し遂げている。二人とも、バントの神様こと、川相さんを巧みに使っているし、川相さんの著書「明日への送りバント」で、落合采配は藤田監督に似ているとも書いている。

 今、巨人軍監督の原さん、横浜の監督中畑さんのお師匠さんたる藤田監督。落合氏より先に、藤田氏の再評価してほしい。


「情」のリーダー論「情」のリーダー論
藤田 元司

ネコパブリッシング 2001-05
売り上げランキング : 355788

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


テーマ : 名古屋だがね
ジャンル : 地域情報

灸のフォームから見る一考察(邪気とカリキュラムを探す)

 桜宮式では、受けた波動をリセットする方法が書かれておりました。ああ、邪気だな、と。
 治療家の間では、患者さんの治療をしていると、体調を崩すものが多いです。俗に邪気当たりとも呼ばれます。
 これも不思議なもので、その存在をブログなどで書く人は少ないです。まあ、あまり書くと患者さん受け悪いし、治療家の卵に悪い影響を与えます。何故?そうなるか?術者の姿勢が悪いから、不自然な姿勢で長時間治療するから、身体にひずみができるから。これも一つの説ですね。

 治療家は比較的短命な職業なんですよ。単純に激務で短命なのか?その秘密を解き明かしたいと思ったのです。

 それと、オーリング的な能力の鍛錬法を探したいのです。

 これはぼくの習性でして、勉強する勉強法、能力を得るにはどのような練習法が良いのか?名人になるには、どのような能力が必要で、どんなことを1日何時間すれば、どのくらいの期間で得られるか?それが何ステップいるだろうか?など考えてしまうのです。

 つまり、自分でカリキュラム、練習法を組み立て、自分の身体で実践していくのです。

 どうも人からノルマを与えられて、それをこなす、というよりも、自ら考えて色々試していくのか自分の証にあっているようなのです。

 で、どこかで書きましたが、オーリングも、入江フィンガーテストもさらには、西洋のダウジングも、呼び方が違うだけで、見た目が違うだけで、能力としては同じ、もしくは似ているのではないか?と思ったのです。
(専門家が聞くと怒られるでしょうが)

 どこぞかのセミナーに行くのもよろしいでしょうが、僕は掛け持ち出来ないタイプで、しかも安上がりで修めたい。となると、とりあえず本を買って、まず考察、鍛錬法を考える。そこで始めに考えたのがダウジングです。

 灸の使い手らしい、弘法大師 空海は不思議な杖を使って水脈を探した逸話は多いです。弘法大師が西洋で言うダウジング使いなら?洋の東西が違えど、似たものではないか?

 さらにダウジングの歴史です。ダウジングは意外と古く、キリスト教に組み込まれている時期もあるし、悪魔の仕業として弾圧された時代もあります。とりあえず、紀元前近くより伝わっているなら、鍛錬法も確立されているのではないか?と考えたのです。

 僕が持つ、アロマだって、元々は紀元前の薬によるものもあるし、修道院で栽培されていた薬草由来のものもある。俗に言う魔女と呼ばれる人に伝わっていた時期もある。

 もっとも、今は、一つの協会はベルギーの薬学博士が科学的に精油を分析したのが、アロマの一つの始まりですが、精油そのものは歴史が深い。

 魔女の力か、それも良い。

 普通に書けば、あんた、大丈夫?となりますが、こうなった思考法も続けて書きます。

 手始めに買ったのが、奇蹟 ダウジング占い―未知なる力を導く振り子パワー シグ ロングレン 鏡 リュウジ です。


奇蹟 ダウジング占い―未知なる力を導く振り子パワー奇蹟 ダウジング占い―未知なる力を導く振り子パワー
シグ ロングレン 鏡 リュウジ

二見書房 1990-12-15
売り上げランキング : 51753

Amazonで詳しく見る
by G-Tools



 これ、付録でダウジングが付いているのです。ダウジング道具、あれ、以外に高いのです。セットなら安上がり。これは中古ではなく新品が良いです。付録は全部付いていますので。

 買ってから気がついたのですが、これ、あたりですね。 鍛錬法とか、また感じた事書きますね。(続く)


驚異のダウジング驚異のダウジング
シグ ロングレン 鏡 リュウジ

二見書房 2005-12-08
売り上げランキング : 106304

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


テーマ : 名古屋だがね
ジャンル : 地域情報

灸のフォームから見る一考察(感覚の世界)

結構昔ですが、中日ドラゴンズの秋季キャンプ、そんなに打撃は上手くない選手が、嬉しそうにひたすら打撃練習をしていた写真と、地元ドラゴンズ応援番組で見たことがあります。「何かをつかみそうなんです。」そんな事を言っていた記憶があります。違う選手は、ノックの嵐、それでも悲壮感はなく、この選手も「何か」をつかむ感覚を覚えたようで、表情は明るかった。

 この頃の中日は12球団屈指の猛練習で、練習量は半端なかった。正規のメニューをこなした後の居残り練習だから、凄いですよね。この頃僕は、そんな選手の表情を見て、「何という練習量、プロはやっぱり違うな。俺には真似できね~。」そんな事考えていました。

 これが自分がはり、きゅうのプロになると、自分で自分を追い込んで練習しちゃうんですよね。「プロはこうなんだな。」鍼灸師免許とって、すぐにやいと屋をネット上で名乗りました。しかし、既にネット上で名乗っておられるやいと屋さんと比べて、僕は絶対に劣っていた。ここから猛稽古。いつぞやにオススメした中国産もぐさ、黄金の繭を練習用としてひたすら板の上で灸。学生時代に残っていたもぐさにプラスして、1年間に130グラムは消費しました。

 純粋に透熱灸の艾柱ですので、大きくは無いです。今、似たようなことしていますが、あの頃のように消費は出来ておりません。結果的に猛稽古…なんでしょうか?猛稽古なんですが、楽しかった。

 さて、今年に入ってから数ヶ月間、もぐさをひねる事で得た不思議な感覚を身体に覚えこませる為、1日に1千壮、灸点紙張って、自分の身体(主に足ですが)に灸していました。指の感覚と、実際の灸の響き方を自分の身体でチェックする為。いかに小さな灸とはいえ、一つのツボに100壮は超えますので、足はやけどの痕だらけ。鍼灸真髄に沢田健が自分の身体で試して、寝込んだ逸話がお弟子さんによって語られていると思いますが、寝込むほどではなかったですが、体調最悪でした。(ですが、最低限、普段の治療が出来る程度はキープしていました)

 よく、量稽古?質稽古?どちらが良いの?といわれますが、感覚を身体に覚えさせるには、長時間なにかしらしないと習得できないと思うのです。傍から見ると凄まじい練習量、量稽古のように思われるでしょうが、いざ、自分がしてみると、感覚を得る為にしていたら気がついたら凄い量をこなしていた、でも、練習量の実感は無い、というのが僕の本音です。ですから、冒頭の中日ドラゴンズの選手もそんな気持ちだったのではないでしょうか?

 そんな僕でも、今、灸が上手くなっているかというと、そんな実感が無いです。先ほどの中日選手も、打撃でつかめそう、といっていた選手、次の年、春先は絶不調でした。ノック受けまくっていた選手は、戦力外。何かをつかめそうと猛稽古しても、それが身に付くのか?結果で出せるのかは?別問題でしょう。僕も今となっては、自己満足だったのかな?と思っています。

 質稽古にしても量稽古にしても、それが身に付くとは限らないし、結果として、つまり本当に実力になるのか?というと疑問がわきます。ですが、名人と呼ばれる人は、誰でも目に見えないところで、凄まじい努力をしております。努力は裏切らない、とはいえませんが、大成した人は、すべからく何かしら努力しているのですね。

 本当は、こんな努力しているよ、とブログで書いている時点でプロ失格なんでしょう。しかし、上手くなるには、ストイックに追い込む必要を感じるのです。それも人に言われてではなく、自分からね。まだまだ足りないと思っております。


 本当は、今後も感覚なんかを考察して、連載を続けます。(続く)



 下は、激安の艾です。治療には使っていませんが、練習用で使っています。





にほんブログ村 病気ブログ 治療・治療師へ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 名古屋情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 教育ブログ 専門教育へ
にほんブログ村

テーマ : 名古屋だがね
ジャンル : 地域情報

飯田線と小坂井菟足神社の車楽 新旧車の競演

飯田線1


 愛知県豊橋より続くJR飯田線は秘境の駅が多くて有名です。数年前より名古屋豊橋往復切符というものがあり、名古屋のJR各駅(大曽根、千種、金山など)より豊橋そして飯田線の豊川までを、往復土日祝日は1,500円で行ける格安券です。また、名古屋と新城、本長篠を結ぶ格安往復切符もあります。本長篠は織田信長と武田勝頼が戦った、長篠の戦い、主戦場であり、豊川は日本三大稲荷、豊川稲荷まで近い駅です。豊川稲荷は、平成二十五年、B-1グランプリの会場であり、愛知では織田信長、加藤清正を凌ぐ名声を得たイチローも通うとされる所。イチロー直筆の千本のぼりは、とあるところで一般公開されております。(昔は横浜の天才、鈴木尚典が現役時代は直筆のぼりとイチロー直筆のぼりはセットで飾られておりました)

 今回は、現在は豊川市になった小坂井駅近くにある、小坂井菟足(ウタリ)神社の祭礼、風祭が4月の第二土日にあり、日曜には2輌の車楽が曳かれます。このタイプの車楽は、本来なら、尾張一ノ宮、真清田神社、尾張二の宮、大縣神社、尾張三ノ宮、熱田神宮にそれぞれありました。そして名古屋にも数輌ありますが、名古屋市のは動かず、飾られるのみ。菟足神社の車楽は現役で動いております。

 余談になりますが、熱田神宮の車楽は大山とセットで、室町時代以前よりありました。熱田の天王祭として、旧暦6月2日にありました。(現在は新暦6月5日、大山、車楽はなく、復活した巻藁船など)6月2日は、尾張の英雄、織田信長が本能寺で没した日。熱田の人は、郷土の英雄の死を悼み、祭礼途中ながら、その場で大山などを解体して祭礼をやめた、という逸話も残っております。

 名古屋では、動かなくなってしまったタイプの山がこうして動いており、私としてはとても嬉しいです。

 菟足神社の車楽(小坂井の人は山車と呼んでいます)は二輌あり、それぞれ飯田線の踏み切りを渡ります。
 時間によっては、トップページのように、山車と飯田線の新旧御車の競演も見ることができます。

 私は決して電車専門とはいえず、飯田線の魅力を感じましたならば、是非お越し頂き、飯田線を貴方の手で、輝かせて頂きたいのです。

 数年前、菟足神社の祭礼は、旧郷土史ブログで書いておりました。

小坂井町へ行ってきました


 2006年か、この頃は郷土史ブログ時代の全盛期(冷や汗)案外、これが傑作の口です。

 動画篇も追って作ります。動画はユーチューブのみで公開予定でした。日本ブログ村記事トーナメント用に新たに書き下ろしております。

 山車は本来は屋根を上げたまま動かしていたそうですが、飯田線の開通により、屋根をおろす仕掛を作り、トップページのように屋根を下げて飯田線を渡ります。


ウタリダンジリ1

 遠くで見た山車と引き手の様子。木遣り唄を謳いながら曳かれます。

飯田線1


飯田線2


ウタリダンジリ 3



山車と飯田線のすれ違いは動画ならこんな感じです。




ウタリダンジリ 渡る

ウタリダンジリ4


愛知県の三河は、花火の産地であり、山車の曳航時も爆竹を鳴らします。(ちゃんと後片付けも考え、所定の位置でないと鳴らしませんのでご安心を)初めて行かれると驚くかもしれません。

ウタリダンジリ 勇姿



宿山車1



宿山車2


もう1輌の山車は、ウタリ神社の鳥居前で最後の曳き込みです。


ウタリ神社 風車

 風祭で売られる疫病除けの風車です。自宅兼治療院に飾りました。

 おう!弥七か!!


大きな地図で見る
愛知県豊川市小坂井町菟足神社


大きな地図で見る

下の地図の地点が飯田線と山車がすれ違ったところです。


日本ブログ村記事トーナメント投稿記事
ローカル線紀行ブログトーナメント - 鉄道ブログ村
ローカル線紀行ブログトーナメント

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 名古屋情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 健康ブログ 鍼灸(はり・きゅう)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 教育ブログ 専門教育へ
にほんブログ村

テーマ : 名古屋だがね
ジャンル : 地域情報

灸のフォームから見る一考察(オーリングと澤田健の診断術)

 オーリング書籍で、アマゾンで高評価の本を買いました。この本の良さは、1人で出来るオーリング方法が書かれていることです。オーリングは、術者、受け手を含めて2人以上必要な技術であり、コツをつかみ、応用できれば、1人でもできることは出来ます。桜宮式は、一人で出来る、つまり術者の指だけでできる方法が書かれております。
 これは大きいですね。

 ついでに桜宮式オーリングを使い、五臓色体表を使った診断方法も、そのやり方も記載されております。

 そうなると、次のような仮説も成り立ちますね。

 灸の名手である、澤田健は治療院に五臓色体表を掲げていた。灸の技術にオーリング的なものが含まれていたら、沢田健も、意識して、または無意識のうちに、オーリング的な能力を持っていたのかもしれない。そうなると、オーリング的な能力を使って、五臓色体表で診断していた?

 少なくとも、代田文誌の書籍では、そんな事書かれておりません。沢田健が絶えず指を動かしていたとか。

 しかし、オーリングはコツをつかみ、鍛錬を積むと、指を使わずとも使えます。舌、つまりベロを出して、感覚を使うとか、自分の呼吸で使うとか。
 呼吸でオーリング的な事していたら、傍目にはわかりません。鍼灸書には、患者の呼吸によるホシャが色々な本で、古典の時代より書かれております。杉山真伝流もしかり。もし、口伝として、患者の呼吸だけでなく、術者の呼吸でもホシャするんだよ、と伝わっていたら?見た目ではわかりません。

 更に、ホシャについて。

 私が、艾をひねると自然に大小強弱をつけている指の無意識、この感覚がホシャだったら?
 人に伝えることは出来ません。というより、まさに言葉で表現できないのです。まず、適切な言葉が無い。今でこそ、気功とか武術系などにより、言葉(シンクロさせるとか)がありますが、古典の時代では、言葉がありません。それこそ、無意識で使っていたなら、指に聴いてくれ、いや指に聴いてもわからない、でしょう。

 まあ、弟子が師匠に聞いても師匠は、説明の仕様が無いでしょうね。だってボキャブラリーがないのですから。師匠を見て、弟子はケチ、とでもいうのでしょうが。

 私でも、この感覚は説明のしようがないし、文章で書くこともできないのです。

 まさに感覚の世界。ではこの感覚を磨くにはどうしたらよいか?これも続きますが、桜宮式では、受けた波動をリセットする、という方法が書かれております。鍼灸、治療家の世界では、邪気を受ける、というものがあります。これについての考察も、続きます。



桜宮式 運命を知るオーリングテスト
桜宮式 運命を知るオーリングテスト桜宮 史誠

実業之日本社 2004-06-19
売り上げランキング : 47393


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

テーマ : 名古屋だがね
ジャンル : 地域情報

プロフィール

やいと屋 知足斎

Author:やいと屋 知足斎
FC2ブログへようこそ!
幼少の時より喘息などに苦しみ、健康雑誌、東洋医学の世界に入り込む。中学時は三国志の影響で中国の古典に興味を持つ
大学は法学部に進むが鍼灸の夢、捨てきれず近くに鍼灸新設校ができたきっかけで、三十路目前に入学
曾祖母が家伝灸の使い手で、その影響で灸の研究、研鑽を積む毎日
趣味は民俗学研究 だが今は鍼灸に専念する為に封印
家伝灸研究も最近は趣味になりつつある
1年次より中医学の勉強会に通い、3年次は経絡治療も学ぶ。
長野式また撃鍼(打鍼)法
積聚(しゃくじゅ)治療の研究も進めている

平成二十二年三月鍼灸師合格 四月 鍼灸師登録
やいと屋として奮闘中

ナード・アロマテラピー協会認定
アロマ・アドバイザー

キネシオテーピングトレーナー

覚王山鍼灸研究所 研究員

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア
QRコード
QRコード
オススメ
家庭でできる自然療法
